PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 愛知県 > 岩崎城址公園(愛知県日進市)

岩崎城址公園(愛知県日進市)

愛知県 2017.11.27
日本庭園 歴史・文化財 ピックアップ1000公園

岩崎城を中心に庭園も楽しめる岩崎城址公園(いわさきじょうしこうえん)。水琴窟や紙でできたかぶとを被ることもでき、子供にも楽しめる城址公園でした。

岩崎城

岩崎城址公園の中心は、何といっても岩崎城。織田信長の父、織田信秀の城だったこともあり、その後、丹羽氏が修繕して居城としていました。

岩崎城址公園

岩崎城地図

岩崎城には資料館もあり、日進市のほか、周辺の長久手市や東郷町の歴史を理解することができます。

岩崎城址公園

岩崎城

岩崎城から街並みを眺めるとスリル満点の景色が広がっています。写真からも眺めのいい城だということが分かってもらえるはずです。

岩崎城址公園

岩崎城

水琴窟(すいきんくつ)

岩崎城址公園には、お城のほか古墳もあります。そのほか、注目なのが水琴窟(すいきんくつ)。鉄琴のような、風鈴のような涼やかな音色を楽しむことができます。

岩崎城址公園

水琴窟

神社仏閣によくある手水(ちょうず)のような手洗い場の下が水琴窟。白い石の間に水をひしゃくで落とすと、風鈴にも似た高い音が聞こえてきます。原理は看板に書いてあるのですが、体験するととても不思議。これは大人だけでなく子供も気に入って、何度も水を落としていました。

岩崎城址公園

水琴窟

二の丸庭園

二の丸庭園は、水琴窟の隣にある和風庭園。枯池は日進市の形を表現しています。その横には苔を生やした飛び石の庭園が広がっています。

岩崎城址公園

二の丸庭園

苔の黄緑色がとてもきれいでした。庭までしっかり手入れが行き届いています。

岩崎城址公園

二の丸庭園

陣羽織・兜

陣羽織をはおり、兜をかぶることができる体験コーナーもあります。兜は紙でできていて軽いので、子供にもかぶらせることができます。こども用、大人用とありました。定期的に紙で兜を作る講習会も開催されているようです。

岩崎城址公園

陣羽織も自由に着てみることができました。陣羽織、兜をかぶって記念撮影もいいですね。

岩崎城址公園

陣羽織

菊花展(季節の花)

訪れた時には菊花展が開催されていました。期間限定ではあるものの、美しい菊の花を写真におさめるべく撮影している人もいました。

岩崎城址公園

菊花展

中には、〇〇賞と賞を受賞している菊の展示も。美しい大輪の菊が並んでいました。

岩崎城址公園

菊花展

岩崎城を眺めるほか、水琴窟や和風庭園、兜や陣羽織で戦国武将気分も味わえる岩崎城址公園。ミニコンサートを開催している日もあり、イベントの日を狙っていくとお城以外も楽しむことができます。

※この記事は岩崎城歴史記念館の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 9:00~17:00 休業日 月曜日(祝日の場合は開館)、12月28日~1月4日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 愛知県日進市岩崎町市場67
地図
アクセス 地下鉄星ヶ丘駅からバスで「岩崎御岳口」下車、徒歩5分
公式サイト http://www.mf.ccnw.ne.jp/iwasakijo/

紅葉の美しい公園:春日池公園(広島県福山市)

中村公園(愛知県名古屋市)