PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 愛知県 > 中村公園(愛知県名古屋市)

中村公園(愛知県名古屋市)

愛知県 2017.11.29
大型遊具 日本庭園 歴史・文化財 幼児向け ピックアップ1000公園

豊臣秀吉の誕生を記念して建てられた豊國神社を中心にした中村公園。園内には和風庭園のほか、中村図書館などもあります。

健康散策園路

中村公園は豊國神社を中心にして、園内には和風庭園や池が多いのが特徴です。公園に訪れている人の多くが高齢者。地図にも「健康散策園路」とあるように、散歩、ジョギングをする人たちが多く見かけられました。

中村公園

地図

木々の間、赤いコンクリートのウォーキングロードが敷かれています。歩きやすい工夫がされていました。公園を一周めぐることができ、一周は650メートル。健康増進として散歩することができます。

中村公園

健康散策園路

遊具

子どもと一緒に訪れ、遊具を目指します。遊具のある場所は東側に位置し、地図では左側。
すべり台の複合遊具がありました。

中村公園

複合遊具

なつかしさも感じさせる機関車の遊具は、塗りなおされていますが、長い間愛用されている様子が伝わります。

中村公園

機関車の遊具

ママやパパが昔遊んだ記憶のある地球儀のような動くジャングルジム型遊具もあります。子供はぐるぐると回して遊んでいました。ほか、ブランコ、巻貝の形をしたすべり台などあり、懐かしい気分になる遊具が多いです。

中村公園

遊具

変わった形のうんていがありました。従来は半円の弧を描く形のはずが、途中で曲線が曲がったようになっています。

中村公園

遊具

大正天皇御手植えの松

園内には和風庭園があり、代表的なのは、大正天皇が植えた松。隣の建物を超すくらいの大きさになっています。石碑や記念像もあります。

中村公園

大正天皇御手植えの松

ひょうたん池・太閤池・関白池・ハス池

園内には池がとても多く、写真はハス池。真ん中に噴水が出ています。ちょうど紅葉とのコントラストが美しいです。隣の豊國神社が背景に見えていますが、和風の建物と池でのどかな風景が広がっています。

中村公園

ハス池

中村公園文化プラザ

中村公園文化プラザは1階に中村図書館、2階に秀吉清正記念館、3階に中村文化小劇場がある複合施設。訪れた日には近くの幼稚園の子たちが遊びに来ていました。

中村公園

中村図書館

豊國神社

また、近隣施設には豊臣秀吉の生誕を記念して建てられた豊國神社もあります。毎年5月には太閤秀吉のお祭り「太閤まつり」が開催されます。

中村公園

豊國神社

ウォーキングをする高齢者、遊具で遊ぶ子どもたち、そして図書館に訪れる人々。その上、豊國神社も近くにあり、ここに来ればいろいろなことができる中村公園。地元の人に深く愛されている公園なのが伝わってきました。

※この記事は名古屋市、中村公園事務所の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園(茶室、中村公園記念館の利用は申請した時間のみ) 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県名古屋市中村区中村町高畑68
地図
アクセス 地下鉄「中村公園」下車、徒歩5分
公式サイト http://nakamura-park.com/index.html

岩崎城址公園(愛知県日進市)

幻想的な空間!冬のイルミネーションが楽しめる公園特集