PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 愛知県 > 阿久比町立ふれあいの森(愛知県知多郡阿久比町)

阿久比町立ふれあいの森(愛知県知多郡阿久比町)

愛知県 2017.12.18
水遊び 大型遊具 芝生広場 幼児向け ピックアップ1000公園

住宅街の近くにある「ふれあいの森」。愛知県知多郡阿久比町にあります。広さはそこまで大きくないものの、ワンパク広場には長いすべり台があり、園内にはホタル養殖池までありました!

ワンパク広場

子供と訪れたので、目指すはワンパク広場と呼ばれる遊具のある広場です。ふれあいの森は住宅街の近くにあり、途中細い道に入り到着。とはいえ広めの駐車場、園内にはパターゴルフ場もあると知り、施設が充実している雰囲気が漂います。

阿久比町立ふれあいの森

地図

ワンパク広場の中心、ロングローラーすべり台は大迫力。階段をのぼっていきすべります。降り口で待っていたのですが、子供が豆粒大に見えました。

阿久比町立ふれあいの森

すべり台

すべり台以外にも遊具があります。アスレチック遊具は、すべり台の降り口が2つ。ジャングルジム、タイヤのブランコもついています。
その横に見えている車型の遊具は、真ん中のハンドルを回すと動きます。子供はかなり気に入って、長時間遊んでいました。

阿久比町立ふれあいの森

遊具

ホタル養殖場

立派なホタル養殖場があります。建物にはホタルの幼虫が展示されています。自由研究などに使えそうな展示物があり、男性の係員が説明をしてくれました。

阿久比町立ふれあいの森

ホタル養殖場

これはヘイケボタルの幼虫です。寒さをしのぐために冬は集まって過ごすことが多いのだとか。まだ幼虫ですが、成長すると立派なホタルになり、夏には隣接する場所で光っている様子を見せてくれるそうです。

阿久比町立ふれあいの森

ホタル養殖場

パターゴルフ場

パターゴルフ場もあります。芝生はきれいに刈りそろえられていて、看板や旗も立っています。

阿久比町立ふれあいの森

パターゴルフ場

旗が風で揺れている様子は、立派なゴルフ場です。

阿久比町立ふれあいの森

パターゴルフ場

親水広場

親水広場です。水が流れていてきれいでした。夏には子供たちが遊べるのでしょうか。一部、コーンが立っていましたが、水のせせらぎに癒されます。

阿久比町立ふれあいの森

親水広場

親水広場は小さい子供でも足首くらいの深さのところがあり、子供の水遊びに活躍しそうでした。ベンチもあります。

阿久比町立ふれあいの森

親水広場

遊具広場だけでなく、ホタル養殖場や親水広場もある公園は、遊び方を変えて何度も訪れることができそうです。

※この記事は阿久比町の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 愛知県知多郡阿久比町板山比沙田78
地図
アクセス 名鉄「坂部」駅下車、徒歩で17分
公式サイト

養老公園(岐阜県養老郡養老町)

地元愛ナンバーワンはどこだ!日本全国のご当地遊具特集