PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 地元愛ナンバーワンはどこだ!日本全国のご当地遊具特集

地元愛ナンバーワンはどこだ!日本全国のご当地遊具特集

特集 2017.12.19
大型遊具

ご当地遊具特集

地方の特産品やゆるキャラなどをモチーフに作られた、ご当地遊具のある公園をピックアップ。地域のPRにも一役買っている個性的な遊具たちは、きっと子どもたちの地元愛も育むことに!お出かけ先などで、探してみるのも楽しいかもしれませんね。ご当地遊具写真や公園に関する情報など、PARKFULアプリへの投稿もお待ちしています♪

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

しらこばと水上公園(埼玉県越谷市)

しらこばと水上公園 コバトンの森

しらこばと水上公園内に「コバトンの森」というエリアがあります。至るところに描かれているコバトンは埼玉県のマスコットキャラクター!大人も楽しめる大型の滑り台は連日大人気。
公式HP:しらこばと水上公園 コバトンの森

日高総合公園(埼玉県日高市)

日高総合公園

2013年に、日高市のゆるキャラ「クリッカー&クリッピー」が描かれた複合遊具にリニューアル!公園内には緑があふれていて、散策やウォーキングにおすすめですよ!
公式HP:日高総合公園

新横浜公園(神奈川県横浜市)

新横浜公園

横浜マリノスのホームグラウンドである「日産スタジアム」があることから、サッカーをモチーフにした遊具が作られました。サッカーの試合で訪れた時には、合わせて楽しみたいですね!
公式HP:新横浜公園

小田原こどもの森公園(神奈川県小田原市)

「小田原城アドベンチャー」という小田原城を再現した大型遊具。「童」「武」「忍」の3つのレベルに分けられているので、自分に合ったコースを選んで天守閣を目指します!広い公園内には大型遊具がたくさんあるので、どこから遊ぼうか迷ってしまいそうですね。
公式HP:わんぱくらんど

西山公園 (福井県鯖江市)

西山公園

レッサーパンダで有名な西山公園。冒険の森「パンダらんど」にはレッサーパンダをモチーフにした可愛い遊具が!児童用エリア、幼児用エリア、健康器具エリアに分かれていて、誰でも楽しめるように工夫されています。
公式HP:西山公園

花園中央公園(大阪府東大阪市)

花園中央公園

花園といえば、ラグビーの聖地である花園ラグビー場。ここ花園中央公園には、ラグビーボールをモチーフにした大きな遊具があり子ども達に大人気!年齢問わず楽しめるようになっています。
公式HP:花園中央公園

梅小路公園(京都府京都市)

梅小路公園

チンチン電車の駅舎や市電展示室のある広場には、京都らしい和柄モチーフの、風情漂う大型遊具が並んでいます。毎月第2・第4土曜日には「プレーパーク」も開催しているそう!明治期の市電を活用した市電カフェもおすすめ。
公式HP:梅小路公園

安芸広域公園(高知県安芸市)

安芸広域公園

自然いっぱいの公園内で、ひときわ目立つ大きななすの遊具!なすの生産が盛んな安芸市ならではの面白い遊具ですね。周りにはだいこんや人参など野菜の仲間達も配置されています。

天草公園(岡山県浅口市)

浅口市にある「岡山国立天文台岡山天体物理観測所」「岡山天文博物館」にちなんで宇宙をテーマにしたロケット広場があります。他にも児童遊園やじゃぶじゃぶ池もあり、休日は家族づれで賑わっています。
公式HP:天草公園

出雲健康公園(島根県出雲市)

出雲健康公園

大迫力の大型遊具!出雲に伝わる伝説の生物「ヤマタノオロチ」が由来となりつけられた名前は「いずもオロチコンビ」。ローラー滑り台や様々な仕掛けがたくさんあり、休日ともなると子ども達でいっぱいになるそうです!
公式HP:出雲健康公園

鉄輪地獄地帯公園(大分県別府市)

鉄輪地獄地帯公園

2016年3月にリニューアルした新しい遊具!大分の温泉地「別府地獄めぐり」の鬼や別府タワーをモチーフに、別府の名所を詰め込んでいます。可愛らしいデザインで、まるで絵本の中に入り込んだかのようですね!
公式HP:鉄輪地獄地帯公園

佐世保公園(長崎県佐世保市)

佐世保の街ならではの、ユニークな遊具が並ぶ遊具広場があります。佐世保バーガーや九十九島遊覧船などをモチーフにした複合遊具があり、地元で大人気となっています!

奥武山公園・奥武山総合運動公園(沖縄県那覇市)

奥武山公園・奥武山総合運動公園

年間通してスポーツやランニングが楽しめる公園。遊具広場には、シーサーをモチーフにした大型遊具が設置されています。沖縄らしさがあふれていますね!那覇市内にあるので、旅行の合間にも楽しめそうですよ。
公式HP:奥武山公園・奥武山総合運動公園

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

阿久比町立ふれあいの森(愛知県知多郡阿久比町)

豊洲ぐるり公園(東京都江東区)