PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 埼玉県 > 三橋総合公園(埼玉県さいたま市)

三橋総合公園(埼玉県さいたま市)

埼玉県 2018.03.29
水遊び 大型遊具 自然が豊か テニスコート 幼児向け ピックアップ1000公園

埼玉県最大のターミナル駅、大宮駅から車で10分くらいのところにあります。広大な敷地には子供が楽しめる遊具はもちろん、本格的なスポーツ施設もあり、子供だけでなく学生や子育て世代、シニア世代まで幅広い世代の人たちでにぎわっています。

子供向け遊具がたくさん

三橋総合公園は南北約600mの長さに渡る広大な公園で、敷地内にはいくつもの子供向けの遊具が設置されています。
また、大きな広場も2つあるので、子供と一緒に様々な遊びをすることができます。そのため、公園内は子供連れの方で賑わっています。
公園内の「トリム広場」は改装工事を行い、2019年の春から新たな遊具で遊ぶことができます。

三橋総合公園

子供にはうれしいローラー滑り台です

三橋総合公園

取材時は改装工事の真っ最中。この春からお披露目です

三橋総合公園

これはまた別の広場の遊具です。遊具が豊富です

三橋総合公園

アスレチックな遊具が多いです

三橋総合公園

広大な広場がこのほかにももう一つあります

スポーツ施設も充実

三橋総合公園はテニスコートや屋内プールなど、スポーツ施設も充実しています。そのため、平日にもかかわらず園の駐車場や駐輪場は利用者で非常に込み合っています。園内にはジャージの学生からスポーツウェアのシニア世代まで、幅広い世代の人たちがスポーツを楽しみに訪れます。
新大宮バイパスのすぐわきにあるので、さいたま市内だけでなくその周辺の街からもアクセスしやすく、多くの人々が訪れやすいのです。

三橋総合公園

こちらは屋内プールです

ジョギングなどのライトなスポーツにも最適

スポーツはしたいけど、テニスみたいに用具をそろえたりルールを覚えたりするおはちょっと面倒だから、もっと手軽にスポーツを楽しみたい、そんな方にも、三橋総合公園は最適です。
園内には長い一本道がいくつも通っていて、公園内には愛犬とのお散歩からジョギングを楽しむ人まで、ライトなスポーツを楽しむ人もたくさんいます。

三橋総合公園

ジョギングに最適な一本道です

三橋総合公園

レンタサイクルもあります

郊外ならではの自然も楽しめる

さいたま市郊外にある三橋中央公園は、園内だけでなくその周辺の景色も目を見張るものがあります。
公園と新大宮バイパスの間には畑のある住宅街があり、四季折々の風景で楽しませてくれます。
また、反対側には川が流れ、水場の自然を楽しむことができます。

三橋総合公園

春先にはこんな景色も見れます

三橋総合公園

川が近く、水辺の散策も楽しめます

子供向けの遊具から本格的なスポーツ施設まで、家族みんなで楽しむことのできる公園です。大宮駅や新大宮バイパスも近いので、遊んだあとに近くで食事をするのにも便利です。

※この記事はさいたま市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 自由堂ノック(PARKFULライター)
好きな公園は新宿中央公園、大宮公園、上野公園です。
街歩きが好きなので、街歩きライターを目指しています。公園内の魅力だけでなく、周辺地域との関係性で生まれる魅力もお伝えできるライターを目指しています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 埼玉県さいたま市西区三橋5-190
地図
アクセス JR「大宮駅」から東武バスで「三橋総合公園」下車。徒歩3分
JR「大宮駅」から西武バスで「三橋総合公園南口」下車。徒歩5分。
公式サイト

春を元気に彩る!チューリップが見られる公園特集

連載:公園における市民協働の実践