PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 埼玉県 > 大宮花の丘農林公苑(埼玉県さいたま市)

大宮花の丘農林公苑(埼玉県さいたま市)

埼玉県 2018.04.09
水遊び 大型遊具 芝生広場 自然が豊か カフェ・レストラン 幼児向け ピックアップ1000公園 桜・梅の名所

さいたま市の郊外にある大宮花の丘農林公苑。公園全体に桜が咲き乱れ、春になると多くの花見客でにぎわいます。さらに、桜以外にも様々な花が公園を彩っています。

広大な公園に桜が咲き乱れる

南北に1km以上の広大な敷地を持つ大宮花の丘農林公園。「花の丘」を名乗るように、この公園の敷地全体に桜が植えられ、春になると子供連れをはじめ、多くの花見客が公園を訪れます。駐車場もあり、駅からはバスが出ているので、さいたま市内を中心に、様々なところから利用者がやってきます。

大宮花の丘農林公苑

こちらは公園南部

大宮花の丘農林公苑

こちらは公園北部

きれいなのは桜だけではない

単に「桜の名所」というだけなら他にもたくさんあります。しかし、大宮花の丘農林公苑の名物は桜だけではありません。
大宮花の丘農林公苑は桜のほかにも、チューリップをはじめ様々な花が植えられており、色とりどりの景色を楽しめます。それぞれ、開花時期が違いますので、桜とのコラボレーションをはじめ、季節ごとに様々な景色を見せてくれます。

大宮花の丘農林公苑

ピンクと黄色の見事なコラボレーションです

大宮花の丘農林公苑

園内にはかわいらしい置物もたくさん

子供たちものびのび

公園内は日影があまりないので、テントを張って子供連れ手花見を楽しむ利用者が多くみられます。子供向けの遊具もあるほか、広大な敷地を利用したサイクリングをしたり、自然とたわむれたり、SNS向けの写真を撮ったりと、様々な楽しみ方があります。
さらに、夏場には水遊びも楽しむことができます。

大宮花の丘農林公苑

子供に大人気の遊具です

大宮花の丘農林公苑

夏には真中が水場となります

イベントやグルメも盛りだくさん

毎年5月になると、ポピー祭りが開催され、大宮花の丘農林公苑はまた違った景色を見せてくれます。
また、園内にある食品館では週に3回、野菜の直売市が行われ、水曜から日曜までは、二階のレストランが営業しています。
そのほか、様々なイベントが行われています。

大宮花の丘農林公苑

毎日営業しているわけではないので、注意してください

大宮花の丘農林公苑

レストランのメニューです

360度見渡す限り、美しい花に囲まれた大宮花の丘農林公苑。中央には水場があり、どこを切り取っても美しい景観にあふれています。

※この記事はさいたま市公園緑地協会の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 自由堂ノック(PARKFULライター)
好きな公園は新宿中央公園、大宮公園、上野公園です。
街歩きが好きなので、街歩きライターを目指しています。公園内の魅力だけでなく、周辺地域との関係性で生まれる魅力もお伝えできるライターを目指しています。

Park Information

開園時間 4月~9月  7:30~19:00
10月~3月 8:00~18:00
休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 さいたま市西区大字西新井124番地
地図
アクセス JR高崎線「宮原駅」西口から
東武バス「花の丘」下車すぐ。(土曜日・日曜日のみ運行)
公式サイト http://blog.sgp.or.jp/findpark/nishi/hana_no_oka.shtml

世田谷区の公園ワークショップ(6)参加レポート

開放感あふれる公園でコーヒーを楽しむ!スターバックス コーヒーのある公園特集