PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 埼玉県 > ちちぶキッズパーク(埼玉県秩父市)

ちちぶキッズパーク(埼玉県秩父市)

埼玉県 2018.05.10
自然が豊か 幼児向け ピックアップ1000公園 屋根付き遊び場

秩父市の郊外にあるちちぶキッズパーク。山道を走る県道72号線にあり、長時間の山のドライブに退屈してしまった子供をリフレッシュさせるのにうってつけの施設です。

広いスペースで子ども達を遊ばせられる

家族でドライブに来たけど、子供が退屈してしまった、ぐずって泣き出してしまった、乗り物酔いして気分が悪い、急にトイレに行きたいと言い出した、などなど。子ども連れのドライブではいろいろと問題も起きがちです。ちちぶキッズパークは山沿いの大通りにあるため、ドライブの途中での子供のリフレッシュにはうってつけ。広いスペースで子どもを遊ばせることができます。

ちちぶキッズパーク

この建物がちちぶキッズパークの入り口です。

ちちぶキッズパーク

ドライブに退屈しちゃった子でも十分リフレッシュできる広さ

ちちぶキッズパーク

通称「ふわふわドーム」

ちちぶキッズパーク

定番のアスレチックな滑り台

ちちぶキッズパーク

これまた定番の砂場です。奥に見えるのは秩父のシンボル・武甲山。

ちちぶキッズパーク

自販機も充実しており、子供だけでなく大人もリフレッシュできます。

室内の設備も充実

室内にも「ジャングルルーム」や「ボールルーム」と言った子供が楽しめる設備があるので、雨の日の退屈なドライブでも立ち寄ることができます。また、医務室もあるので、子どもの身に急なトラブルが起こっても安心です。

ちちぶキッズパーク

こちらはボールルーム

ちちぶキッズパーク

こちらはジャングルルーム

ちちぶキッズパーク

子供向けの絵本もあります

近隣は自然が豊か

ちちぶキッズパークは、秩父の市街地から荒川を挟んだ反対側にあるため、自然がとても豊かな場所にあります。周りを緑に囲まれ、すぐそばを荒川が流れます。そのため、近くにはキャンプ場をはじめ、自然を体験できる施設が多いです。また、車で市街地に行くのも簡単で、秩父ののどかな街並みを観光することもできます。

ちちぶキッズパーク

橋を荒川で渡ってすぐのところにちちぶキッズパークはあります。

まとめ

まさに子どもにとってのサービスエリアです。長時間のドライブで思わぬハプニングが起きたらちちぶキッズパークに立ち寄ってみてください。きっと子供の笑顔が見れますよ。

※この記事は秩父市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 自由堂ノック(PARKFULライター)
好きな公園は新宿中央公園、大宮公園、上野公園です。
街歩きが好きなので、街歩きライターを目指しています。公園内の魅力だけでなく、周辺地域との関係性で生まれる魅力もお伝えできるライターを目指しています。

Park Information

開園時間 10:00~17:00(季節によって変動することがあります) 休業日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入園料 無料 駐車場 あり
住所 秩父市別所351
地図
アクセス 西武鉄道「西武秩父駅」より西武観光バス「キッズパーク」下車、徒歩1分。
公式サイト

八千代総合運動公園(千葉県八千代市)

かみいしづ緑の村公園(岐阜県大垣市)