PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 千葉県 > 八千代総合運動公園(千葉県八千代市)

八千代総合運動公園(千葉県八千代市)

千葉県 2018.05.09
アスレチックコース 芝生広場 自然が豊か 野球場 テニスコート ピックアップ1000公園 桜・梅の名所

八千代総合運動公園は、市の中央を流れる新川沿いに広がる八千代市最大の公園です。13.1ヘクタールの園内には、テニスコートや野球場などのスポーツ施設のほか、子どもたちが喜ぶアスレチックが充実しています。

新川

東葉高速鉄道村上駅から徒歩約10分。川の対岸に、こんもりとした緑が見えてきました。新川のほとりにつくられた八千代総合運動公園には、森が広がり豊かな自然が残ります。

八千代総合運動公園

なかよし橋を渡れば公園です

川べりには遊歩道が整備されています。景色を楽しみながら、のんびりお散歩するのも気持ちよさそうです。

八千代総合運動公園

新川沿いに続く遊歩道

子どもの広場

公園の南側には、木製アスレチックで遊べる「子どもの広場」があります。
丸太やネットが組み合わされた大型のアスレチックなので、思いっきり体を動かして遊べますよ!
ジャングルジムなど高さがあるアスレチックが多いので、未就学児は保護者の付き添いが必要です。

八千代総合運動公園

秘密基地みたいなアスレチック

八千代総合運動公園

吊り橋やすべり台で遊べます

八千代総合運動公園

ジャングルジム

冒険広場

子どもの広場から、斜面に沿ってアスレチックが続いています。吊り橋やネットをよじ登って、山の上にある「冒険広場」へ。冒険広場には、ターザンロープなどのアスレチックがあります。
広場には木々が茂り、森林浴にもぴったり。4月下旬だったので、新緑が眩しくて爽やかな気持ちになりました。

八千代総合運動公園

冒険広場に続くアスレチック

八千代総合運動公園

ロープを辿って、丸太から丸太に飛び移ろう!

八千代総合運動公園

ターザンロープ

桜の広場

八千代総合運動公園は、桜の名所としても知られています。「桜の広場」には、たくさんの桜の木が植えられていました。
野外卓もあるので、ピクニックも楽しめそうです。

八千代総合運動公園

桜がいっぱい!

運動施設もいろいろ

園内には、テニスコートや野球場など運動施設も充実しています。休日だったので、スポーツに興じる人たちで賑わっていました。

八千代総合運動公園

多目的グラウンドではサッカーの試合が行われていました

スポーツ施設の集まる北側には、メインプラザという広場があります。広場のシンボルは、「コスモス21」というモニュメント。コスモ21の下には水路と噴水があり、涼し気でした。

八千代総合運動公園

スポーツを楽しんだり、アスレチックで遊んだり、大人から子どもまで楽しめる八千代総合運動公園。
新緑も綺麗でしたが、今度はお花見に出かけようと思いました。

※この記事は八千代市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 駐車場
住所 千葉県八千代市萱田1220
地図
アクセス 東葉高速鉄道「八千代中央駅」または「村上駅」下車、徒歩10分
公式サイト

羊山公園(埼玉県秩父市)

ちちぶキッズパーク(埼玉県秩父市)