PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 島根県 > 一の谷公園(島根県出雲市)

一の谷公園(島根県出雲市)

島根県 2018.05.03
大型遊具 芝生広場 景色が良い 幼児向け 桜・梅の名所

出雲市の桜の名所といえば、「一の谷公園」。ソメイヨシノが数多く咲き誇り、多くの人が花見に訪れます。
そんな一の谷公園。普段は子どもたちや家族連れが多く訪れる遊びスポットとして知られています!出雲市内も見渡せる景色のよい公園ですよ。

出雲市が誇る桜の名所!一の谷公園

桜の季節になると、平日でも多くの人が訪れる一の谷公園。写真を撮ったり、お茶を楽しんだりと、老若男女問わず様々な人が桜を楽しみます。

一の谷公園

桜の下にレジャーシートを敷いてお花見をするのもおすすめ!

一の谷公園

花見の時期には、屋台も出店

幼児から小学生まで元気いっぱい遊べる遊具も!

滑り台がある大型遊具やハンモック、ブランコにシーソー!楽しくなるような遊具がたくさん。幼児から小学生まで楽しく体を動かすことができます。公園には芝生がある場所もあるので、シートを敷いてお弁当を食べるのもおすすめです。

一の谷公園

幼児も小学生も楽しく遊べる遊具!

一の谷公園

小さな子でも登れるザイルクライミングは人気の遊具の1つ

一の谷公園

ハンモックでブラブラ!いい気持ち

未就園児でも安心して遊べる遊具もある一の谷公園!

一の谷公園には、1~2歳くらいの小さな子でも遊ぶことができる遊具も!小さな子が遊ぶように作られている小さめの遊具なので、安心して遊ばせることができますよ。

一の谷公園

かわいらしい遊具で子どももご機嫌!

一の谷公園

上に登ったり中に入ったりといろいろな遊び方ができちゃう

出雲市内が見渡せる展望台も!

元々山の上にある一の谷公園。そんな一の谷公園には展望台があります。展望台の屋上まで登ると、出雲市内を一望できる素晴らしい眺望が!上ると不思議と晴れやかな気分になれるとか。

一の谷公園

市内が見渡せる見晴らし抜群の展望台

一の谷公園

展望台屋上からは出雲市内が見渡せる!

自然を生かした遊具でダイナミックに遊べる一の谷公園!

山の斜面を生かした遊具は山にある一の谷公園ならでは!遊具を行ったり来たりするだけでも、山の斜面を登ったり下ったりするため、パパやママの運動不足解消にもピッタリ!子どもと一緒に体を動かしてみては?

一の谷公園

ネットやロープを使って斜面を登るのも人気!

一の谷公園

ターザンロープは小学生が遊ぶのにピッタリ!

相撲場や弓道場などの競技場も!

相撲場や弓道場などの競技場があるのも、一の谷公園の特徴!近くの高校の生徒などがやってきて練習をすることもあります。

一の谷公園

弓道ができる弓道場

一の谷公園

普段は誰でも入ることができる相撲場

パパママが運動するにもピッタリな公園で、子どもと一緒に体を動かしてみてはいかがでしょうか?

※この記事は出雲市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 佳子(PARKFULライター)
好きな公園は、浜山公園(出雲市)、宍道ふるさと森林公園(出雲市)。
とにかく子どもの楽しそうな瞬間の写真を撮るのが好きです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 島根県出雲市今市町
地図
アクセス JR山陰線「出雲市駅」から徒歩20分
一畑電車北松江線「出雲科学館パークタウン前駅」から徒歩10分
公式サイト

5/17(木) 「もっとやれる!日本の公園 〜日本とニューヨークの視点でこれからの公園を語る〜」トークイベント開催

みどりの日特集!札幌の緑あふれる公園へ出かけよう