PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 埼玉県 > 埼玉スタジアム2002公園(埼玉県さいたま市)

埼玉スタジアム2002公園(埼玉県さいたま市)

埼玉県 2018.05.28
大型遊具 芝生広場 サッカー・フットサル ランニングコース 幼児向け

埼玉スタジアム2002公園は、埼玉スタジアムを主要施設に、遊具のあるちびっこ広場や、広い芝生のもみの木広場をはじめフットサル場やマラソンコースなど、小さい子供から大人まで楽しめる公園です。そして四季折々の草花がいつ訪れても楽しませてくれます。

水の広場は噴水と埼玉スタジアムが美しい玄関口

車でのアクセスの玄関口である駐車場の中央には『水の広場』があります。夏場にはスチームでも涼むことができ、元気な子供たちで賑わいます。並木の美しい水の広場は散歩にもぴったり、のんびり過ごしたくなります。

埼玉スタジアム2002公園

季節により様々な表情で迎えてくれます

サッカーの遊具にコバトンも!たのしいちびっこ広場

ちびっこ広場には、傾斜を利用したローラーすべ台や、埼玉スタジアムにぴったりのサッカーボールの遊具をはじめ、小さい子供達も身体を動かせる遊具が揃います。すべり台の横には大きな花壇があり、コバトンの絵柄になっていました。

埼玉スタジアム2002公園

大きなサッカーボールは思わず登りたくなっちゃう

埼玉スタジアム2002公園

花壇には彩りどりのお花のコバトン

埼玉スタジアム2002公園

緑とお花の間の長いすべり台は気持ちいい

広い芝生でリフレッシュ!もみの木広場

緩やかな傾斜になったもみの木広場は、寝転がったり、かけっこしたり、バドミントンしたり、お散歩に来た園児をはじめ、様々な方がのびのび過ごしていました。木陰もあるので、日差しの強い時期も心地よく安心して楽しめます。

埼玉スタジアム2002公園

シンボルツリーの大きなもみの木

埼玉スタジアム2002公園

もみの木広場を上から眺められる休憩スポットも

咲き誇る時期に訪れたいバラ園

もみの木広場のとなりにあるアーチが目印のバラ園。様々なバラの種類のなかで、ひときわ目を引くのが、埼玉スタジアムをホームにするサッカーチームの名前を持つ『浦和レッドダイヤモンズ』。チームカラーの真紅のバラを一度見に来てみてはいかがでしょう。

埼玉スタジアム2002公園

バラの咲き始めは5月頃から

埼玉スタジアム2002公園

通称レッズローズ

木漏れ日のなかのマラソンコース

埼玉スタジアム2002公園には、緑の中気持ちよく汗の流せる約2.2kmのマラソンコースもあります。季節を感じながらのランニングで気分もリフレッシュ、気がつけばいつもより長く走ってしまいそうです。

埼玉スタジアム2002公園

訪れた3月下旬は桜がきれいでした

埼玉スタジアム2002

埼玉スタジアム2002公園の、主要施設である埼玉スタジアムでは、Jリーグだけでなく国際試合も行われ有名です。公園内には他にも、サブグラウンドやフットサルコートとサッカー施設が充実しています。毎月スタジアムツアーも行われ普段見れない内部の施設を見学することができます。

埼玉スタジアム2002公園

近くでみると大きさに圧倒されます

埼玉スタジアム2002公園

試合以外にも様々なイベントも開催されます

サッカー観戦だけでなく、気さくに立ち寄りたい魅力の埼玉スタジアム2002公園。季節の草木を楽しんだり、身体を動かして汗を流したり、楽しみ方もたくさん。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

※この記事は埼玉スタジアム2002公園管理事務所の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by のぞみ(PARKFULライター)
好きな公園:飛鳥山公園(東京)出羽公園(埼玉)
元気な男児2人の育児中。趣味は乗鉄で電車のみえる公園、静態保存の車両をたずねるのが楽しみです。

Park Information

開園時間 7:00~21:00 ※5月1日から8月31日の期間は6:00~21:00 休業日 年中無休
入園料 無料 駐車場 あり
住所 埼玉県さいたま市緑区美園2-1
地図
アクセス 埼玉高速鉄道浦和美園駅から15分
公式サイト http://stadium2002.com/guide.html

紫波城山公園(岩手県紫波町)

RIVER PORT PARK Minokamo/中之島公園(岐阜県美濃加茂市)