PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岩手県 > 紫波城山公園(岩手県紫波町)

紫波城山公園(岩手県紫波町)

岩手県 2018.05.26
景色が良い 夜景スポット ピックアップ1000公園 桜・梅の名所

中世山城の史蹟であり、紫波町を代表する桜や夜景の名所である城山公園。交通アクセスはやや不便ですが、キャンプ場や児童遊園もあり、広い敷地内でゆったりした時間を過ごすのにうってつけでしょう。

2,000本の桜!紫波で桜といえば城山公園!

中世山城「高水寺城」の跡地である広大な敷地内には、2,000本を超える桜が咲き誇り、地域住民から観光客まで愛される桜の名所です。毎年4月下旬に開催される桜まつりには、多くの屋台が軒を連ね賑わいます。

紫波城山公園

桜まつり期間中はライトアップも

紫波城山公園

桜の最盛期が過ぎたあとに、敢えて静かなお花見を楽しむ方も。普段から地域住民の憩いの場として愛されていることが伺えます

知る人ぞ知る!夜景の名スポット

公共交通でのアクセスが不便な代わりに、駐車場は複数箇所に充分な広さがあります。上の方の駐車場からは、車に乗ったまま夜景が楽しめるスポットも。中世山城跡という立地ならではの景観です。

紫波城山公園

晴れた条件のよい日には、町の灯の明かりで遠くの山の稜線まで浮かび上がります

毎年8月上旬に行われる紫波夏まつりの花火。かなり小さくはなりますが、花巻や北上の花火が見えることも。

紫波城山公園

会場近くは大混雑しますが、城山公園からならゆっくり鑑賞できます。

地域住民の憩いの場

桜や夜景だけではなく、中世山城の広大な敷地を利用した園内には、様々な施設があります。梅林や花壇、あやめ園や池にキャンプ場もあり、大人から子供まで楽しめる公園となっています。

紫波城山公園

敷地も広いですが、山城らしい起伏に富んだ園内は一回りするのもかなりの運動になります

紫波城山公園

園内では写真のクジャクのほか、ウコッケイやウサギが飼育されています。特に小さなお子さんはなかなか檻の前を離れなくなるほど人気者です

紫波城山公園

ボール遊びなどが出来る運動広場のほか、遊具の充実した児童遊園も

取材時は桜の終わりかけの時期でしたが、小さなお子さん連れから地元の中高生、中高年の団体まで多くの方で賑わっていました。年令問わず楽しめる公園になっていて、花や景色を楽しむのもよし、運動のための場所としてもよしの公園です。

※この記事は紫波町の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by HILA(PARKFULライター)
好きな公園:御所湖広域公園、滝沢森林公園、盛岡市中央公園
普段は花や虫など自然をメインに撮っています。カメラを構えて這いつくばっていたりするかも知れませんが、お近くの公園で見かけてもどうか通報しないでください。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(キャンプ場利用については、希望者が多いため町土木課への連絡が必要) 駐車場 あり
住所 岩手県紫波郡紫波町二日町字古舘21-2
地図
アクセス JR東北本線「日詰駅」からバスで「御幸新道」下車、徒歩30分
公式サイト

PARKFULが静岡市との連携を開始しました!

埼玉スタジアム2002公園(埼玉県さいたま市)