PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 愛知県 > 鶴舞公園(愛知県名古屋市)

鶴舞公園(愛知県名古屋市)

愛知県 2018.06.01
日本庭園 幼児向け 梅・桜の名所 ピックアップ1000公園

名古屋市昭和区にある鶴舞公園は、開園から100年以上も親しまれ続ける歴史ある公園です。今の季節はバラがその美しさを競い、初夏の新緑と花菖蒲が楽しめます。歴史的建造物の宝庫でもある鶴舞公園は、園内のほとんどが国の登録記念物とされています。

名古屋市の公園はPARKFULでチェック!
PARKFULは名古屋市と公式連携しています。市内約1,450箇所の公園情報はすべてPARKFULアプリでご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

花々咲き乱れる都会のオアシス

鶴舞公園の見どころの中でも、美しいバラ園。約120種ものバラが1,400株もあり、取材に訪れた日はちょうど見ごろでした。春は「鶴舞公園花まつり」が開催されています。

鶴舞公園

色とりどりのバラ

鶴舞公園

可憐なものから華やかなものまでさまざま

花菖蒲

菖蒲池を中心に、およそ90種類・2万株もの花菖蒲が見られます。さまざまな品種の花菖蒲が池を囲む景色は、梅雨の時期をも風情あるものにしてくれます。

鶴舞公園

開花が始まった花菖蒲

子どもの広場

「山の砦」というすべり台の付いた遊具や複合遊具、シーソーやブランコなどたくさんの遊具があります。木陰もあるので、暑い季節の外遊びも快適に過ごせそう!

鶴舞公園

複合遊具はこのほかに2つほどあります

貴重な文化財の宝庫

アールヌーボーを取り入れたイタリアンルネサンス風の「奏楽堂」や、昭和3年に建造された木曽檜材を用いた本格的な数寄屋造りの「鶴々亭」など、園内のほぼ全域にわたり国の登録文化財が存在します。歴史や建築の文化にふれながら散策するのもおすすめ。

鶴舞公園

コンサートやイベントも開催される奏楽堂

和洋折衷な明治の建築様式を今に残す 噴水塔

鶴舞公園

鶴々亭は現在も茶室として利用できるそう

鶴舞公園

普通選挙の施行を記念して寄贈された 普選記念壇

胡蝶ヶ池

羽根を開いた蝶々のような形をしている胡蝶ヶ池は、明治43年に造られたもの。池の中心にある中の島には鶴の形をした噴水もあり、情緒ある日本庭園の景観に癒されます。

鶴舞公園

景色だけでなく名前からも風情が漂う胡蝶ヶ池

駅に直結、緑を身近に感じられる

これほど大きな公園が駅からすぐにあり、散策にもおすすめです。鶴舞公園にある緑化センターは、様々なイベントやみどりの相談コーナーなどを通じて地域の緑化を推進する拠点となっています。園内には食事をとれるカフェや売店なども多く、休憩施設も整っていました。

鶴舞公園

鶴舞駅から続く正面広場の花壇

鶴舞公園

緑化センターには講習室や展示室、温室も

鶴舞公園にはご紹介したほかに春の桜やアジサイなどもあり、春から初夏にかけて多くの花々が園内を華やかに彩ります。また、夏には一日の中で幾度も色を変えるというスイフヨウも、緑化センターで見ることができます。
建造物のほか野球場やテニスコート、ベビーゴルフ場といった運動施設にくわえ、図書館などの文化施設も隣接しています。鶴舞公園は名古屋市の中心地にありながら、豊かな自然と貴重な文化財が調和する公園でした。

※この記事は名古屋市緑化センターの許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by まんじゅう丸(PARKFULライター)
好きな公園:グリーンセンター公園(埼玉県川口市)、舎人公園(東京都足立区)、タイヤ公園(東京都大田区)
わんぱく長男と肝の座った長女、二人の母です。上の子は体を動かすことが大好きなので、あちこちの公園へ行きます!

Park Information

開園時間 常時開園
緑化センター:9:00~16:30
休業日 緑化センターは毎週月曜日(祝・休日の場合はその直後の平日)、毎月第3水曜日(祝日の場合は第4水曜日)、12月29日~1月3日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 愛知県名古屋市昭和区鶴舞一丁目1番168号
地図
アクセス 地下鉄鶴舞線「鶴舞」下車4番出口、JR中央本線「鶴舞」下車、市バス「鶴舞公園前」下車すぐ
公式サイト http://www.nga.or.jp/

初夏を色鮮やかに彩る!紫陽花が見られる公園特集

日本初の公園は下町の憩いの場、深川公園(東京都江東区)