PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 秋田県 > 千秋公園(秋田県秋田市)

千秋公園(秋田県秋田市)

秋田県 2019.04.26
歴史・文化財 梅・桜の名所 ピックアップ1000公園
記事協力

本記事は秋田市公園課より情報提供にご協力いただき制作しました。

日本の都市公園100選、さくら名所100選、日本100名城、池坊花逍遥100選(大手門の堀のハス)、市指定文化財(名勝)に指定されており、全国でも有数の公園となっています。さくらやつつじの花見の時期には多くの利用者が訪れます。日常的に花や緑の観賞、自然とのふれあいや散策・ウォーキングの場として利用されているほか、JR秋田駅に近接した公園として多くの観光客が来園しています。

久保田城御隅櫓

本丸北西の高台にあり物見と武器庫の役割を担っていた建物を、市制100周年事業として平成元年に建設しました。お城型の展望台となっており、秋田市街を一望できます。

久保田城表門

久保田城本丸の正門で、一ノ門とも呼ばれていました。この門は、絵図などの文献資料や発掘調査の成果をもとに再建したものです。

御物頭御番所

久保田城内に唯一現存する藩政時代の役所建物です。久保田城内の二ノ門の開閉と城下の警備、火災消火を担当していた物頭の詰所で、秋田市指定有形文化財です。

胡月池

公園を設計した長岡安平が最初に築造した池です。雪見灯籠や噴水が趣きを添え、初夏には二千年の眠りから覚めた大賀ハスが咲きます。

茶室「宣庵」

茶庭にある舟形の手水鉢は、加藤清正が文禄の役の際に朝鮮から持ち帰り大阪城内にあったものを、石田三成の計らいで佐竹東家に贈られたと伝えられています。

桜の名所

千秋公園はソメイヨシノを始めとする約700本の桜が咲き誇る、桜の名所として有名です。4月中旬からは桜まつりが開催され、日中はイベントが行われる日もあり夜はライトアップも行なっています。
開催期間:2019年4月17日(水)〜4月28日(日)10:00〜21:00
イベント詳細はこちら:http://www.acvb.or.jp/sightseeing/sakura.html

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開放 休業日 なし
入園料 入園無料 駐車場 14台(有料駐車場30分100円)
閉鎖期間:桜まつり期間(4月中旬~4月下旬)および12月1日から3月31日まで
住所 秋田県秋田市千秋公園1番1号
地図
アクセス JR「秋田駅」から徒歩約15分
公式サイト www.city.akita.lg.jp/kurashi/doro-koen/1003685/1007159/index.html

PARKFULアプリの使い方

温泉旅行のついでに寄れる!温泉地にある公園特集