PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 福岡県 > 自然を堪能しながらお散歩しよう!駕与丁公園(福岡県粕屋町)

自然を堪能しながらお散歩しよう!駕与丁公園(福岡県粕屋町)

福岡県 2019.07.03
自然が豊か 景色が良い
記事協力

本記事は粕屋町都市計画課より情報提供にご協力いただき制作しました。

駕与丁公園は、筑前三大池の一つである駕与丁池を中心に整備された公園で、周囲には駕与丁グラウンドや総合体育館(かすやドーム)などの施設があります。公園内の遊歩道沿いには、約700本の桜並木があり春の開花時期には町内を始め、遠方からも多くの方々が来園されています。遊歩道は、1周4.2195㎞で10周するとフルマラソンの距離を体験することができます。また、公園内の展望広場にはバラ園や風車があり、風車からの眺望は公園全体を楽しめます。利用目的は幅広く、大人から子供まで楽しむことができる公園です。

バラ園(展望広場)

町章をモチーフに造られたバラ園は、毎年5月と10月に180種2400株の色とりどりのバラが見頃を迎えます。特に、粕屋独自の品種であるかすやの里・レイクカヨイチョウや、バラのトンネルがおすすめです。

駕与丁公園

駕与丁大橋

かすやドームから対岸の展望広場に繋がる橋です。橋の中央には、中の島があり東屋も設けてあるので、360度公園の風景をのんびりと楽しむことができます。

駕与丁公園

駕与丁公園内の桜並木

春になると、遊歩道沿いに桜が咲きお花見や散歩をされる方が多く来園されます。駕与丁池の水面に映る桜がとても綺麗です。

駕与丁公園

Park Information

開園時間 6:00~22:00 休業日
入園料 無料 駐車場 400台
トイレ あり おむつ交換台 あり
住所 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁三丁目2番1号
地図
アクセス 電車:JR福北ゆたか線「長者原」駅より徒歩約10分
車:九州自動車道「福岡」ICより車で約10分
西鉄バス:天神より篠栗(日の浦)行「長者原」下車徒歩約10分
天神より粕屋町役場行き「粕屋町役場」下車徒歩約5分
公式サイト http://www.town.kasuya.fukuoka.jp/

オランダ風車がシンボルの花の公園!佐倉ふるさと広場(千葉県佐倉市)

高槻のセントラルパーク!安満遺跡公園(大阪府高槻市)