PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 大阪府 > 高槻のセントラルパーク!安満遺跡公園(大阪府高槻市)

高槻のセントラルパーク!安満遺跡公園(大阪府高槻市)

大阪府 2019.07.04
芝生広場 屋内遊び場 公園グルメ
記事協力

本記事は高槻市安満遺跡公園整備室より情報提供にご協力いただき制作しました。

大阪府高槻市にある安満遺跡公園では、史跡安満(あま)遺跡を保存・活用しながら、面積約22haを誇る公園を整備しています。2019年3月に一次開園し、開園初日から多くの人で賑わう公園となっています。開園前から「市民とともに育てつづける公園」をコンセプトに市民参加のワークショップやイベントを行ってきた安満遺跡公園。全面開園は2021年の予定ですが、今回は一次開園したエリアの見所や魅力をご紹介いたします。

ボーネルンドPark Center

公園のインフォメーションや様々な体験・活動ができる公園の中心的な施設です。広々とした交流・休憩スペースがあるので、ゆったりと過ごすことができます。また、屋内外で天候に左右されず子どもたちが思いっきり遊べる施設「ボーネルンドプレイヴィル安満遺跡公園」も併設されています。年末年始はお休みですが、それ以外の日は毎日営業しています。

交流・休憩スペース

ボーネルンドプレイヴィル安満遺跡公園

営業時間

年末年始休業
ボーネルンドPark Center 9:00〜19:00
ボーネルンドプレイヴィル安満遺跡公園 10:00〜19:00

誰でも利用できる便利な設備

「ボーネルンドPark Center」内には市民活動や工作などができる貸し室やシャワー設備もあり、予約が必要なものもありますがどなたでもご利用いただけます。※ご利用についてはこちらをご確認ください。

多目的室
セミナーや講演会、会議などができます。

多目的スタジオ
ヨガやダンス、体操などアクティブな部屋として利用できます。

工作・調理室
モノづくりをする工作体験や食材を使った料理教室、パーティーなど楽しみながら利用できます。

ランニングステーション
ロッカー付更衣室とシャワールームを完備しており、ジョギングやウォーキングで楽しんだあともスッキリできます。

サンスター広場

メインエントランスから入ってすぐにある広場は、イベントの開催などが行われたり様々な活動ができるスペースです。またベンチが多数置かれているので利用者の憩いの場として開かれています。

屋根付き広場

パークセンター周辺の一面は人工芝になっており、子どもから大人までゆったりとお楽しみいただけます。屋根のついているところもあり、日差しの強い日でものんびりとくつろげるスペースとなっています。ウッドデッキのステージがあり多彩なイベントが行われています。

屋根のついたところもありますので日陰の中で休憩ができます。

芝生広場

パークセンター周辺には天然芝のオープンスペースが広がっているので、ボール遊びやピクニックが楽しめます。柔らかい芝生の上でのんびり寝転がるのもいいですね。

みち広場

メインエントランスから公園中央までのびる広い園路です。マルシェや雑貨販売などテントブースを連ねたイベントとしても使用できます。

SUNDAY’S BAKE 569

ランチからカフェ、ディナーまでオールデイユースに楽しめるトラットリアです。焼きたてのピザやパスタ、ワッフルなど豊富なメニューが揃っています。お店の前にはピザやドリンクをテイクアウトができるキッチンカーもありますので、芝生の上や公園をのんびり散歩しながら出来立ての食事を楽しめます。

せせらぎ

西駐車場の近くに作られたせせらぎは農業用水を活用して作られた小川で、自然や水中にいる生き物にふれあうことができます。

安満人倶楽部(あまんどくらぶ)の市民活動

公園をフィールドとして活動する市民活動組織「安満人倶楽部」が歴史や自然、健康、マルシェなど9つのテーマに分かれて活動を行なっています。

パンマルシェの様子

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information ※詳細はこちらをご確認ください。

開園時間 常時開園 休業日 無し
入園料 無料(一部施設有料) 駐車場 駐車場約150台(全面開園後は約400台)
トイレ あり おむつ交換台 あり
住所 大阪府高槻市八丁畷町12番3号
地図
アクセス 阪急「高槻市」駅から徒歩約10分
JR「高槻」駅から徒歩約13分
公式サイト https://www.seibu-la.co.jp/park/ama-sitepark/

自然を堪能しながらお散歩しよう!駕与丁公園(福岡県粕屋町)

ちゃぷちゃぷと水を感じる!ボートに乗れる公園特集〈第2弾〉