PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 埼玉県 > 日本一のバラのトンネル!平成の森公園(埼玉県川島町)

日本一のバラのトンネル!平成の森公園(埼玉県川島町)

埼玉県 2019.08.01
大型遊具 芝生広場 花の名所 花菖蒲
記事協力

本記事は川島町まち整備課より情報提供にご協力いただき制作しました。

平成の森公園は、四方を川に囲まれた川島町をイメージして造られた総合公園で、公園内では様々な花が楽しめます。なかでもおススメなのが、日本一長いバラのトンネル「バラの小径」です。トンネルになっているため、全身をバラの香りが包んでくれます。また、大型遊具のある「ちびっこ広場」や、ゆったりくつろげる「芝生広場」、夏季には噴水のあがる「水と時の広場」などがあり、様々な楽しみ方ができる公園になっています。

バラの小径

約480本のツルバラからなるバラのトンネルは全長が340.5mあり、日本一ネットから日本一長いバラのトンネルとして認定されました。満開の時期は、周辺がバラの香りで包まれます。例年の見頃は5月中旬から5月下旬です。

平成の森公園

ショウブ園

町のシンボルであるハナショウブが、約2,500株植えられています。ショウブ園内が、散策できるように木道が整備されており、ハナショウブを楽しむことができます。見頃は、6月上旬から6月中旬です。

平成の森公園

古代ハス

修景池には、毎年多くの古代ハスが咲きます。早朝に花が咲くので朝早く見るのがおススメです。見頃は6月下旬から7月中旬です。

平成の森公園

平成の森公園

ちびっこ広場

ちびっこ広場には、大型遊具があり、子どもたちが思いきり遊べる広場となっています。埼玉県のマスコットの「コバトン」と、川島町のマスコット「かわべぇ」のオブジェがあります。

平成の森公園

Kawajima Spring Festival~かわじま まるごと 春まつり~

令和元年度より、Kawajima Spring Festival~かわじま まるごと 春まつり~をバラの開花時期に合わせて開催しています。イベントでは、和舟体験や金魚すくい、ふわふわドーム、模擬店など多くの催し物があります。

平成の森公園

平成の森公園

平成の森公園

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 8:00〜21:00 休業日 なし(年末年始管理人不在)
入園料 無料 駐車場 無料 170台
※隣接の町役場駐車場も利用可
住所 埼玉県比企郡川島町大字下八ツ林920
地図
アクセス 「川島」ICから車で約7分
公式サイト https://www.town.kawajima.saitama.jp/2224.htm

さまざまなイベントが開催!におどり公園(埼玉県三郷市)

楽しみながら交通ルールが学べる!板橋公園(東京都板橋区)