PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 福岡県 > 大木町の自然と文化を体感!石丸山公園(福岡県大木町)

大木町の自然と文化を体感!石丸山公園(福岡県大木町)

福岡県 2019.08.06
記事協力

本記事は大木町役場建設水道課より情報提供にご協力いただき制作しました。

大木町は総面積の約14%をクリーク(堀)が占めている日本屈指のクリーク地帯です。かつてから先人が築いた農耕文化遺産をできる限り自然のままに整備保存し、そこに棲む魚、野鳥、昆虫、水辺の植物等を保護しながら人と生物がふれあえる自然観察園として活用するとともに、町民の憩いの場となっています。また、敷地内にある資料館ではクリークに関わる昔の道具などを展示しています。
毎年12月にはイルミネーション、2月には掘干しまつり、3月には桜まつりなど、地域行事が盛んに行われています。どなたでもご参加いただけますので是非お越しください。最寄りの西鉄天神大牟田線大溝駅へは徒歩約1分です。

四季を通じて楽しめるお花

春になると約50本の桜が咲きお花見をする多くの人で賑わいます。見頃を迎える毎年3月~4月に桜まつりをおこなっています。

アジサイ

梅雨時期には堀際にアジサイが咲きます。

堀干しまつり

毎年2月に地域住民による堀干しまつりが行われ、ふな料理などが振舞われます。「堀干しまつり」とは、かつての筑後地方名物行事の堀干し(堀の水を抜いて清掃すること)を再現したイベントです。全国でもとても珍しいイベントですので、ぜひお近くに寄られた際は参加されてみてはいかがでしょうか。

資料館


昔使用されていたクリークに関わる道具などを展示しています。
会館時間 平日9:00~11:00





記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 42台
トイレ 2箇所あり(資料館横多目的トイレ有り) おむつ交換台 無し(資料館内和室をご利用ください)
住所 福岡県三潴郡大木町大字大角1426番地
地図
アクセス 西鉄天神大牟田線「大溝」駅徒歩約1分
公式サイト http://www.town.ooki.lg.jp/soshiki/kensetsu/1/1/1422015168427.html

社名変更のお知らせ

瀬戸内海が一望できる自然公園!大串自然公園(香川県さぬき市)