PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 埼玉県 > 駅からすぐで便利!川口西公園(埼玉県川口市)

駅からすぐで便利!川口西公園(埼玉県川口市)

埼玉県 2019.08.05
水遊び 芝生広場 桜・梅の名所
記事協力

本記事は川口市公園課より情報提供にご協力いただき制作しました。

JR川口駅前という都心にありながら、約30,000㎡の広大な敷地を有する公園です。駅を出てすぐの場所にあり、電車で気軽に遊びに行けるのでとても便利です。自然が豊かな公園なので春は桜の名所として、駅前の利便性から市内外を問わず多くの花見客が来園します。夏は緑陰が涼やかで、園内には自然の渓流と見紛う人工の流れや、親水施設があり、子供達の歓声が溢れます。秋は園内に点在する著名な作家による彫刻の鑑賞がおすすめで、14点の様々な作品を楽しめます。冬は樹木がイルミネーションで飾られ、幻想的な夜の公園を堪能できます。また、遊具や芝生広場など遊び場も充実していますのでお子様連れの方にもおすすめの公園です。

園内に約140本のソメイヨシノが植栽されており、花見を楽しむことができます。ベンチなどもたくさんあるので、気軽に立ち寄り安く人気のお花見スポットです。

川口西公園

流れ

自然の渓流を模した流れがあり、緑に囲まれた流れの傍にいると、まるで本当の渓流にいるような錯覚すら覚えます。そのほか、小さな子供たちでも水遊びが楽しめる親水専用の流れ施設もあります。

川口西公園

日本の四季を紹介する施設

公園の一角に、日本ならではの季節の移ろいを感じでもらうためのコーナーを設けています。
毎月、季節を代表する日本の植物を植え替えるほか、一年を通して稲を栽培し、街中では分からない稲の生長状況も知ることができます。

川口西公園

彫刻

著名な作家の作品14点が園内に点在しています。彫刻の位置や作者等を記したパンフレットは園内で入手することができます。

川口西公園

立ち入り自由な芝生広場

芝生のメンテナンス時を除き、自由に立ち入ることができる約2,300㎡の芝生広場があります。ピクニックや読書など芝生の上でのんびりと過ごしたりするのもおすすめです。
※芝生養生期間:6月中旬〜7月中旬

川口西公園

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 なし
トイレ あり おむつ交換台 なし
住所 埼玉県川口市川口3丁目1番
地図
アクセス JR「川口」駅西口すぐ
公式サイト http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page000785.html

夏の暑さを吹き飛ばそう!水遊びができる公園〈東北・北海道〉

社名変更のお知らせ