PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 子供に人気のじゃぶじゃぶ池や噴水!水遊びができる公園特集〈東北・北海道〉

子供に人気のじゃぶじゃぶ池や噴水!水遊びができる公園特集〈東北・北海道〉

特集 2019.08.05
水遊び Pickup

梅雨明けから一気に気温も上がり、もう夏本番ですね!暑い暑い夏は、公園でずぶ濡れになって楽しんじゃいましょう!今回は東北地方・北海道地方の水遊びができる公園の一部をご紹介いたします!ぜひこれからの季節のお出かけの参考にされてみてくださいね。

アプリで「水遊びできる近くの公園」を調べよう!


避暑や夏の遊び場で人気な公園の水遊び場やじゃぶじゃぶ池。PARKFULアプリの公園検索条件「水遊び」「じゃぶじゃぶ池」を選んで近くの公園を探してみよう。アプリはこちらでチェック>

石狩ふれあいの杜公園(北海道石狩市)

石狩ふれあいの杜公園

PARKFUL「石狩ふれあいの杜公園」紹介記事より

大型のコンビネーション遊具や、徒歩池、芝生広場、フラワーガーデンなどがある公園。徒歩池は水深が浅く、水遊びデビューにも最適です。大型遊具は、ネットを使った珍しいつくりになっています。

石狩川水系緑地(北海道旭川市)

石狩川にかかる旭橋の上下流に位置する水と緑の公園。3つの広場で構成されています。右岸広場(ドリームランド)には、水遊びできる噴水池があります。砂場や遊具もあり、お子様が楽しいスポットです。

キラキラ公園(北海道苫小牧市)

海に面した爽快感のある公園。寄港する船やフェリーを眺めることができます。遊べる徒歩池や、芝生広場、船の形をしたアスレチックなどがあり、ご家族連れのレジャーが楽しめます。

浜田中央公園(青森県青森市)

浜田中央公園

PARKFULアプリより

大型スーパーなどの商業施設が建ち並ぶ、青森市街地に位置する公園です。水遊びできる池や、バスケットコート、遊具などがあります。東屋やパーゴラがあり、暑い日でも日差しが避けられ安心です。

国営みちのく杜の湖畔公園(宮城県柴田郡)

国営みちのく杜の湖畔公園

PARKFULアプリより

東北地方唯一の国営公園。広い園内は特色ある4つのゾーンで構成されています。キャンプや遊具遊び、季節の花など楽しみ方は様々。園内のわらすこ広場には、水遊びできるせせらぎ水路や、数々の遊び場が揃っています。

材木岩公園(宮城県白石市)

材木岩公園

PARKFULアプリより

国の天然記念物「材木岩」の眺望と水遊びが楽しめる公園。材木を並べたかのような材木岩は、迫力満点で自然の造形美そのものです。水遊びできる親水路や噴水が点在しています。

みずいろ公園(福島県本宮市)

みずいろ公園

PARKFULアプリより

安達太良川に隣接した親水公園。水と自由に親しみながら遊べる、噴水や滝があります。わらしっこ広場は、幼児から児童までの幅広い年齢層が楽しめるエリアになっています。

花巻広域公園(岩手県花巻市)

運動広場やテニスコート、ゴルフ場など施設が充実した広い公園。カタクリなどの植物が楽しめる遊歩道が整備されています。じゃぶじゃぶ池の他、ちびっこ広場には遊具もあります。

小泉潟公園(秋田県秋田市)

男潟と女潟を中心とし、自然を生かしながら整備された公園。本格的な日本庭園や、釣りができる水辺広場、水浴びできる噴水広場などがあります。全面芝生の多目的広場は、ボール遊びが可能です。

蛇石せせらぎ公園(宮城県黒川郡)

子どもたちが水と触れ合える、じゃぶじゃぶ池やせせらぎ広場が整備されています。水深も浅く、安心して遊べます。川を引き込んでいるので、小魚などを見つけることができます。

西公園(山形県山形市)

スポーツやレジャーなどご家族で楽しめる公園。のびのびガーデンでは、無料で足湯につかることができます。遊びの森には、大型木製遊具やじゃぶじゃぶ池があり、子供たちがたくさん遊べます。

十六沼公園(福島県福島市)

十六沼に隣接した自然豊かな公園。幅広いジャンルのスポーツに利用できます。屋根つきのぴょんぴょんドームは、雨でも炎天下でも遊ぶことができ、子供たちに大人気。水遊びできる噴水や、様々なアスレッチクもあります。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

楽しみながら交通ルールが学べる!板橋公園(東京都板橋区)

駅からすぐで便利!川口西公園(埼玉県川口市)