PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > ニュースリリース > PARKFULが羽生市と連携をスタート!

PARKFULが羽生市と連携をスタート!

ニュースリリース 2019.08.28
Pickup

パークフルではこのたび、埼玉県羽生市と「公園情報の発信・活用に関する連携協定」を締結しました。羽生市内の約40公園の情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載を開始致しました。それぞれの公園について、大きさや住所などの基本的な情報だけでなくトイレや遊具などの設備についての情報もご提供いただきました。掲載している公園についてはPARFKULアプリのマップ上で確認できるほか、設備や住所や公園名から公園情報を確認することもできますので、身近な公園を知る・利用するきっかけにぜひご活用ください。

羽生市での導入経緯

建設課の石川様よりコメントをいただきました。

ーー PARKFULに関心を持っていただいた理由・ポイントがあれば教えてください

石川様:ホームページ以外での情報発信の方法を探していた時に、羽生スカイスポーツ公園の紹介記事の話をいただいことがきっかけです。公園の特徴による検索や特集記事から、市民のみなさんに限らずより多くの方々への情報発信につながると思い、連携をお願いしました。

ーー 市民のみなさんにPARKFULをどのように活用してほしいですか?

石川様:ユーザーのみなさんにも、これまで知らなかった公園を知るきっかけになればよいと思います。また、ユーザーのみなさんにも写真やコメントで公園の紹介をしていただいたり、意見をいただいたりできればよいと思っております。

ーー PARKFULの活用について、今後の展望や期待していることがあれば教えてください

石川様:ユーザーからの意見を参考に公園運営に活用していけたらよいと思います。また、本市の公園情報の発信はもちろんのこと、他の自治体の公園について知るための情報データツールとして活用していけたらよいと思います。

羽生市の代表的な公園

大天白公園


春に咲く藤が見所です。毎年、ゴールデンウィーク頃に、「大天白藤まつり」が開催されます。

羽生平和公園


夏場に稼働する噴水が見所です。夏の暑い日には大勢の子どもたちが、水遊びをしにやってきます。

全国自治体の皆さまへ

PARKFULでは自治体様との連携を進めています。PARKFULのサービスを通じて、各自治体様がお持ちの公園情報を活用し、公園の利用促進や維持管理につなげていきます。ぜひサービス詳細や導入事例は下記リンクよりご覧ください。

日本で最後に建てられた城の城跡を望める!外濠公園(長崎県五島市)

おとなからこどもまで、自然の中でのびのび遊びゆったりすごせる!蛇ヶ谷公園(熊本県玉名市)