PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 熊本県 > おとなからこどもまで、自然の中でのびのび遊びゆったりすごせる!蛇ヶ谷公園(熊本県玉名市)

おとなからこどもまで、自然の中でのびのび遊びゆったりすごせる!蛇ヶ谷公園(熊本県玉名市)

熊本県 2019.08.28
大型遊具 芝生広場 自然が豊か 景色が良い 野球場 テニスコート 幼児向け 桜・梅の名所 ローラー滑り台
記事協力

本記事は玉名市都市整備課より情報提供にご協力いただき制作しました。

蛇ヶ谷公園は小岱山(県指定自然公園)内に位置し、全長130mのローラースライダー、市内を一望できる展望所、小さいお子様から大人の方まで遊んでいただけるわんぱくらんど、ちびっこ広場が整備され、桜の季節には約1,500本の桜が見ごろを迎えます。また、テニスコートや軟式野球場(※有料)、無料で利用できるグランドゴルフ場が完備されているとともに、標高501mの小岱山への登山口の一つでもあります。自然の中でのびのび遊び、スポーツで汗を流し、アウトドアにも親しんでいただける人気のスポットです。

全長130mのローラースライダー

緑の中を滑り降りる、大迫力のスライダーを無料でお楽しみいただけます。ご利用の際は、ゴールの横に用意してあるマットをお取りいただき、搭乗口まで園路をお登りください。

蛇ヶ谷公園

県内有数のお花見スポット

公園内におよそ1,500本の桜が植樹されており、見ごろを迎えると大勢の花見客で賑わいます。

蛇ヶ谷公園

市内を一望できる展望所

広場から10分ほど登ったところにある展望所からは玉名市周辺を一望できます。天気の良い日には、有明海、雲仙普賢岳、遠く天草の島々まで眺めることができます。

蛇ヶ谷公園

人工芝8面のテニスコート(有料)

スポーツ施設(テニスコート、軟式野球場、グランドゴルフ場など)のご利用つきましては、こちらよりご確認の上お問い合わせください。

蛇ヶ谷公園

園内の案内図

総面積21.5haもある蛇ヶ谷公園。緑豊かで高低差のある広大な敷地は、手軽に自然に親しんでいただける空間でもあります。※キャンプなどの宿泊はできません。

蛇ヶ谷公園

遊具も豊富に揃っています

わんぱくらんどでは、高低差のある空間に様々な遊具を設置しています。写真のすべり台の向こうには、130mローラースライダーの搭乗口が見えます。

蛇ヶ谷公園

わんぱらんど

小さいお子様用の遊具はちびっこ広場に設置しています。わんぱくらんどの遊具とはエリアが別れているので安心してご利用いただけます。

蛇ヶ谷公園

ちびっこ広場

自然の中でのんびり

芝生の上で遊んだり、お弁当を広げたり、ゆっくり過ごしていただける芝生広場もあります。外周には、ウォーキングコースもあります。

蛇ヶ谷公園

芝生広場

憩いの広場は林の中に設けられており、石のテーブルと椅子がありますので、ハイキングの途中の休憩や森林浴などのんびりとした空間をお楽しみいただけます。

蛇ヶ谷公園

憩いの広場

小岱山への登山口

展望所から園路を東へ20m、小岱山の尾根づたいに登山道が整備されています。小岱山の最高峰である筒ヶ岳山頂まで往復約6時間(展望所の近くに案内板が設置されています。)

蛇ヶ谷公園

左側が登山口

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 無料駐車場5箇所(合計195台)
トイレ 5箇所 おむつ交換台 1箇所
(ちびっこ広場女性用トイレ内にスペースあり)
住所 熊本県玉名市立願寺1598-1
地図
アクセス 「菊水」ICから車で約10分
JR鹿児島本線「玉名」駅からバスに乗り10分、蛇ヶ谷公園前で下車、徒歩約5分
JR九州新幹線「新玉名」駅からバスに乗り5分、蛇ヶ谷公園前で下車、徒歩約8分
公式サイト https://www.city.tamana.lg.jp/q/aview/429/370.html

PARKFULが羽生市と連携をスタート!

公園から防災を考える!防災公園特集