PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 大分県 > 自然が作り出す景観に癒される!用作公園(大分県豊後大野市)

自然が作り出す景観に癒される!用作公園(大分県豊後大野市)

大分県 2019.09.19
自然が豊か 景色が良い 紅葉の名所
記事協力

本記事は豊後大野市商工観光課より情報提供にご協力いただき制作しました。

江戸時代、岡藩の別荘地だった用作公園は田能村竹田や頼山陽なども訪れた景勝地として知られています。葉を広げた樹木を映す池や園内を流れる風に揺れる楓と水面。かつて殿様や文人墨客が眺めた景色に、季節と歴史のうつろいを感じましょう。

池の周辺の木々が赤や黄色に染まる

500本を超えるモミジやカエデなどの広葉樹が植えられている、県内屈指の紅葉スポット。
紅葉期間中は「用作観光もみじ祭り」が行われ多くの人で賑わいます。

用作公園

幻想的な「水鏡」

園内にある心字池を中心に植えられた木々が水面に映り込む幻想的な風景。
日中はもちろん、ライトアップされた夜、風が止んだ一瞬が絶好のフォトタイミング。

用作公園

新緑の季節もおすすめ

紅葉スポットとして有名な用作公園、実は初夏も人気のスポット!
揺れる木々の音、水面を走る新緑の風がココロとカラダを癒してくれるはずです。

用作公園

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
トイレ あり おむつ交換台 なし
住所 大分県豊後大野市朝地町上尾塚
地図
アクセス JR豊肥本線「朝地」駅から車で約10分
公式サイト

読書の秋を満喫しよう!図書館がある公園

守江湾を身近に感じる!杵築市海浜夢公園(大分県杵築市)