PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 読書の秋を満喫しよう!図書館がある公園

読書の秋を満喫しよう!図書館がある公園

特集 2019.09.19
Pickup

日中は残暑も厳しい日が続いていますが、暗くなるのがだんだんと早くなり秋の訪れを感じる今日この頃ですね。秋といえば〇〇の秋。今年の秋は公園で読書の秋なんていかがでしょうか。今回は園内に図書館がある公園をピックアップしてご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

出光カルチャーパーク(北海道苫小牧市)

出光カルチャーパーク

PARKFUL「出光カルチャーパーク」紹介記事より

広々とした園内には遊具、多目的広場、川と滝、図書館、サンガーデンなどがあり、四季を通して楽しむことができます。公園内には様々な彫刻が点在しており、公園全体が美術館のようです。

図書館:苫小牧市立中央図書館

菊ヶ丘運動公園(青森県五所川原市)

菖蒲と桜の名所としても知られ、国の重要文化財の旧平山家と隣接している公園です。観光がてら立ち寄るのもいいですね。野球場や体育館などのスポーツ施設もあり、市の主要な公園です。公園の北側に図書館があります。

図書館:五所川原市立図書館

北区中央公園(東京都北区)

北区中央公園

PARKFUL「北区中央公園」紹介記事より

JR王子駅から歩いて15分にある北区中央公園。赤いレンガがトレードマークの北区中央図書館があります。館内にはカフェも併設されており、園内の景色を楽しむことができます。

図書館:北区中央図書館

光が丘公園(東京都練馬区)

練馬区最大の公園内、南側の一角に光が丘図書館はあります。開放的な明るい雰囲気の図書館で、流線型のベンチや遊歩道的空間、子供の本コーナーには、円形のおはなしの部屋などがあります。

図書館:光が丘図書館

有栖川宮記念公園(東京都港区)

有栖川宮記念公園

PARKFUL「有栖川宮記念公園」紹介記事より

園内は池や渓谷があったりと起伏にとんだ地形をいかし、趣のある日本庭園も有する由緒ある公園です。高台には児童公園もあり、地域の人に親しまれている公園です。公園の東側に図書館があります。図書館内のカフェからは都心の景色と東京タワーが望めることで親しまれている。

図書館:都立中央図書館

鶴舞公園(愛知県名古屋市)

鶴舞公園

出典:PhotoAC

名古屋市立図書館の中でも最も歴史が古く、蔵書数も全国トップクラス。季節の花々が美しい鶴舞公園の西側にある図書館です。図書館周辺には湧き水があり、それを利用した「つるのめぐみ」という展示施設があります。図書館内には、飲食店も入居しており、ゆっくり本と公園を楽しめる施設になっています。

図書館:鶴舞中央図書館

中村公園(愛知県名古屋市)

中村公園

PARKFUL「中村公園」紹介記事より

豊臣秀吉を祀る豊国神社を中心とした和風の池や、庭園がある中村公園内に中村図書館はあります。秀吉と加藤清正ゆかりの地として関連書籍1000冊の収集など歴史を学べる図書館です。

図書館:中村図書館

鳥屋野潟公園(新潟県新潟市)

天然の湖、(潟湖せきこ)鳥屋野潟を中心に作られた公園です。図書館のある女池エリアは、自然科学館もあり学びのエリアになっています。潟沿いは桜の名所としても有名です。水辺の広場は広々とした芝生広場で、自然と鳥を満喫できる公園です。

図書館:新潟県立図書館

玉川公園(石川県金沢市)

玉川公園

PARKFULアプリより

2015年にリニューアルされた新しい公園です。芝生を中心とした見通しの良い公園で桜も楽しめます。公園内の図書館は、金沢市内で一番古く、旧専売公社金沢工場の煉瓦造の建物と現代建築を融合させた建築物です。玉川こども図書館も増設され、ますます充実した施設になっています。

図書館:金沢市立玉川図書館

亥鼻公園(千葉市中央区)

天守閣の様な外観の博物館がシンボルの公園内に千葉県立中央図書館があります。千葉常胤の像をはじめ、桜の名所として知られる公園です。公園内には茶店の「いのはな亭」の名物「いのはな団子」があります。

図書館:千葉県立中央図書館

弘明寺公園(神奈川県横浜市)

京急弘明寺駅近くにある公園で、電車が見れるスポットがたくさんあります。大型遊具と展望台があり山を利用した見晴らしの良い景色が見れます。公園内に4階縦の横浜市南図書館があり、屋上にはプールがあります。子供に親しまれている公園です。

図書館:横浜市南図書館

車塚公園(大阪府枚方市)

車塚公園

PARKFUL「車塚公園」紹介記事より

西側エリアと東側エリアに分かれている公園内、東側に図書館があります。東側エリアには噴水、壁泉があり、夏には子供たちのにぎやかな声が響きます。図書館内には、軽食も楽しめるカフェも入居しており、公園で遊んだ後、休憩もできますね。

図書館:枚方市中央図書館

明石公園(兵庫県明石市)

明石城跡を中心に作られた公園で大きな「剛の池」がシンボルです。公園内にはスポーツ施設が充実しており、桜の名所としても知られています。公園内の東側にあります。

図書館:兵庫県立図書館

文化の森総合公園(徳島県徳島市)

森林ゾーンと公園ゾーンの二つのテーマに分かれた公園内、公園ゾーンの中に徳島県立図書館があります。公園内には、他にも文化施設(博物館、鳥居龍蔵記念博物館、近代美術館、文書館、徳島県立21世紀館)が集合しており、自然と文化が融合されています。遊歩道も整備されているほか、子供用の大型遊具もあり、じゃぶじゃぶ池もあります。

図書館:徳島県立図書館

勝山公園(福岡県北九州市)

勝山公園

PARKFULアプリより

北九州市の都心部にある公園で、小倉城を有しています。桜の名所で時期には多くの花見客で賑わいます。緑の屋根が特徴的な図書館は映画のロケ地として使われたこともある、モダンな建築です。

図書館:北九州市立中央図書館

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

【ピクニック座談会 #01 】 小さな公園を考える。 |公園の活用に必要なこと|

自然が作り出す景観に癒される!用作公園(大分県豊後大野市)