PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 埼玉県 > 日本最大級のぼたん園と無料の大型遊具!東松山ぼたん園(埼玉県東松山市)

日本最大級のぼたん園と無料の大型遊具!東松山ぼたん園(埼玉県東松山市)

埼玉県 2019.11.14
記事協力

本記事は東松山市都市計画課より情報提供にご協力いただき制作しました。

東松山ぼたん園は市の花「ぼたん」の普及活動の一環として平成2年3月に開園し、現在のぼたんの株数は約6500株と日本最大級のぼたん園として皆様にお楽しみいただけます。例年、4月中旬ごろから色鮮やかな花をつけ始め、最盛期に開催される「ぼたんまつり」では、市内外から多くの来園者でにぎわいます。ぼたん以外にはアジサイやイロハモミジ、ロウバイなども植栽しており、大型複合遊具や芝生広場、展望台などもあり年間を通してお楽しみいただけます。また、小さいお子様向けの遊具もあります。

日本最大級のぼたん園

現在のぼたんの株約6500株と、日本最大級のぼたん園です。見頃の時期にはぼたんまつりが開催され、多くの人で賑わいます。








無料大型複合遊具

2017年には大型複合遊具が新設され、開花時期以外はいつでも無料でご利用いただけます。大型遊具周辺の芝生にシートを広げて一日を過ごされる方もいらっしゃいます。

四季を通して、自然と触れ合える

公園には、クヌギ、コナラ、クリなどの広葉樹が沢山あり、秋にはどんぐりが遊歩道まで転がっていたり、夏はカブトムシやクワガタ採りができる自然の宝庫です。小さなお子様の情操教育の場にも最適の公園環境です。



月事のイベント企画

2019年度からぼたん園では、月ごとのイベントを企画しています。「ぼたんまつり」以外の時期でも、楽しんでもらえるよう様々なイベントを考案中です。多くのイベントは無料で、誰でも楽しんで参加できるイベントにしていきたいと考えています。

春〜夏のイベント

4月~GWの期間は、もちろん「ぼたんまつり」です。出店などもあり盛り上がります。7月は七夕まつり、工作教室、8月はプールで遊べます!



ぼたんまつり




工作教室




たくさんのプールがでます


大型プール

秋〜冬のイベント

9月は園路にお絵かき、樹名板を作ろう!、10月はハロウィンパーティー、11月は秋の工作教室、12月はクリスマスイベント等を予定しています。


園路にお絵かき


ハロウィンパーティー

ゆったりとした遊歩道

ぼたん園の遊歩道は勾配がありますが、途中途中でモミジやハナミズキなどの落葉樹が目を楽しませてくれます。途中、一休みできる東屋や多目的トイレも完備していますので、安心してゆっくりと散歩をお楽しみいただけます。



記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 ※公園は24時間開放
(公園管理事務所/8:30~17:30)
休業日 無休
(管理事務所/月曜日(祝日のときは翌日)、年末年始は休み)
入園料 無料
※ぼたんまつりの開催期間は有料:4月下旬から5月上旬(ぼたん開花状況により決定します)
大人500円/小中学生100円/団体(大人20人以上)300円
駐車場 330台・大型車約5台(無料)
トイレ あり おむつ交換台 多目的トイレ内にあり
住所 埼玉県東松山市大谷1148-1
地図
アクセス ・車
関越自動車道「東松山」ICより約15分
カーナビは「大岡コミュニティセンター(大谷1140-1)」で検索。
・臨時バス(ぼたんまつり期間中)
「東松山」駅西口より運行、所要時間約15分
東松山駅発(始発9:30、最終16:50)
ぼたん園発(始発9:50、最終17:10)
片道100円
公式サイト https://www.seibu-la.co.jp/higashimatsuyama-pg

PARKFULが田川市と情報連携をスタート!

PARKFULがつがる市と情報連携をスタート!