PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 石川県 > 防災機能も兼ね備えた市民の憩いの場!鞍月セントラルパーク(石川県金沢市)

防災機能も兼ね備えた市民の憩いの場!鞍月セントラルパーク(石川県金沢市)

石川県 2020.04.02
芝生広場
記事協力

本記事は石川県公園緑地課より情報提供にご協力いただき制作しました。

鞍月セントラルパークは、金沢西部副都心の「緑の拠点」として、石川県庁舎の移転に伴い平成15年に開設された公園です。県庁の近くという立地と、レクリエーションや遠足など多目的に利用できる芝生の広場や大型遊具が魅力となっており、緊急時にはヘリポートとして活用されるなど災害等に対応できる頼もしい公園でもあります。

広々とした芝生広場が広がる公園です。

臨時のヘリポートとして利用されることもあります。公園の手前に来園者も利用可能な県庁の駐車場があります。

多目的広場

公園の大部分を占める芝生の広場で、レクリエーションや小学校の遠足など、多目的にご利用いただいています。また、緊急時にはドクターヘリの離着陸場や、消防防災ヘリコプターの臨時のヘリポートとして利用されます。イベントなど、大人数での使用をご希望の場合は、事前に石川県土木部公園緑地課(076-225-1771)までご連絡ください。

芝生の上で思い思いに過ごせます。公園のすぐ近くに石川県庁があります。

大型遊具(子供の広場)

3歳以上を対象とした複合遊具で、休日や晴れた日などには多くの方々にご利用いただいています。
※3~6歳の幼児には大人が必ず付き添ってご利用ください。

すべり台やうんてい、のぼり棒など色々遊べます。

時計台(モニュメント)

公園周辺の土地区画整理事業の完工を記念して設置された、時計のついたモニュメントです。5つの家型ブロックを組み合わせると一つの大きな家の形ができるデザインになっており、本地域が一つにまとまり発展するようにという願いが込められています。

のぼったり隠れたり遊べるモニュメントとして大人気!

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 石川県庁駐車場をご利用ください。
トイレ あり(多目的トイレ含む) おむつ交換台 なし(多目的トイレ内に多目的ベンチあり)
住所 石川県金沢市鞍月1丁目
地図
アクセス 「金沢駅西口」から「県庁前」までバスで約10分・徒歩約5分
公式サイト https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kouen/map/park/kuratuki/index.html

PARKFULと三豊市が情報連携をスタート!

PARKFULが柳川市と情報連携スタート!