PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFULの楽しみ方 > 手軽に運動!PARKFULとゆく『公園はしご散歩』

手軽に運動!PARKFULとゆく『公園はしご散歩』

PARKFULの楽しみ方 2020.05.15

外に出る機会が減ったことで、運動不足の方も多いのではないかと思います。どうにか体を動かしたいけど、走るのはキツイ…そんな方におすすめなのが、ズバリ散歩です!
今日はPARKFULで付近の公園を探し歩き巡る「公園はしご散歩」に行ってきましたのでご紹介します!

準備:所要時間とめぐる公園を決める

今日はJR山手線田端駅付近をお散歩することにしました。
ちなみに電車には乗っていないですが、地図上でもわかりやすい駅をスタート地点に選んでみました。

だいたいの目安として所要時間を設定しようと思います。今回はすきま時間の1時間に!
田端駅付近には、ちらほらとSサイズの公園がありますね。なんとなく目に付いた3つを選び、お散歩スタートです!

 

いざ、公園めぐりスタート

15:00 田端駅南口→15:08 田端台公園 (🚶238歩)

1つ目は、線路沿いにある田端台公園にきました。

遊具のあるエリアと広場エリアが自然なかんじで半分ずつにわけられています。
Sサイズですが、結構広い気がします。

健康器具もありました。これで筋力アップの運動をプラスしてもいいかもしれません…!

普段公園に行く時は全然見てないですが、地図を見ながら目的地としていくと「○○公園」と書いてあるのをみて、お〜!ついた〜!ってなって嬉しくなりますね (笑)

次へ向かうべく線路沿いを離れ、住宅街へ。

15:10 田端台公園→15:17 童橋公園(🚶884歩)

さて、住宅街を抜けると2つ目は童橋公園。
目の前にある童橋を渡ってきたのですが、橋側に入口はなく、住宅街へ一本入ると入口があります。

入ってすぐにはこんな空間が! 近くに住んでいた小説家・室生犀星の庭にあった庭石と苔だそうです。室生犀星は庭造りでも有名な方で、庭に関する随筆や評論を多く発表しているようです。そんな方のお庭の一部が、公園にあるなんておもしろいですね〜!

反対側にはいろんなお花が植わっている小さな花壇が。よく手がかけられているのが分かり本当に誰かのお庭のような公園でした。

公園なのでちょっと疲れたらそのままベンチで休憩できるのがいいですね。こちらで少し休憩。

15:20 童橋公園→15:27 田端公園(🚶695歩)

3つ目は、田端公園。こちらも住宅街をうねうねと抜けてたどり着きました。

か、かわいい。なんだか遊園地みたい。ブランコ・ジャングルジム・鉄棒とシンプルな遊具もありました。

ここまでの3つが目星をつけていた公園でしたが、もうひとつすぐ近くにあるみたいなので足をのばすことに。

15:27 田端公園→15:31 上田端児童遊園(🚶257歩)

すぐそばにあった4つ目、上田端児童遊園。

神社の隣にある小さな公園。日陰になっていたので少し腰掛け休憩。涼しい風が抜けていいですね。

さて、4つの公園を巡ってきました。駅まで戻るのに半分の30分を残しておけば良いと考え、もう1ついけそうだな〜とPARKFULを眺めていると、ちょうど良さそうな距離に、東中里公園とやらを発見。…行ってみましょう!

15:36 上田端児童遊園→15:45 東中里公園 (🚶573歩)

到着です!遊具も充実していて子供がたくさん遊んでいました。

あとこんなベンチがありました。背伸ばししやすいように背がカーブしているベンチです。意識してみると、健康維持のためのアイテムって公園にたくさんあるんですね!

ではそろそろ駅に戻りたいと思います。
先ほど来た道ではない道を選ぶと帰りも飽きませんね。

15:48 上田端児童遊園→15:08 田端駅 (🚶1684歩)

だいたい予定通りに帰ってこれました。すきま時間の1時間で5つの公園を巡り、総歩数は4331歩でした!
疲れすぎず、ちょうど良い運動になったと思います!

初めて「公園はしご散歩」をしてみましたが…こんな良さがあったと思います↓

公園はしご散歩の良いところ
・目的地があるとやる気が増す!プチ達成感も得られる
・公園が目的地なので休憩がこまめにとれる
・公園はたくさんあるので、もっと行ける!と思ったらルート調整しやすい

ちょっとした時間に気分転換としても良さそうです。また、公園で写真をとってPARKFULに投稿すればマイページにて投稿した公園として記録に残ります。

全国110,000件以上の公園を掲載しているPARKFULで、あなたのご近所の公園を検索して「公園はしご散歩」にでかけてみてはいかがですか?

〜公園さがしにはPARKFULアプリ〜
公園はしご散歩をしたい時は、まず地図機能で付近の公園を検索!
そのほかにも、読み物・投稿と公園にまつわる情報がスマホで手軽に入手、シェアできます。

Written by Minami(PARKFUL編集部)
好きな公園:上野恩賜公園
時間と気力があれば散歩を楽しんでいます。行ってみたい公園はNYのペイリーパーク。

PARKFULが長野市と連携をスタート!