PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > ニュースリリース > PARKFULが長野市と連携をスタート!

PARKFULが長野市と連携をスタート!

ニュースリリース 2020.05.01
Pickup

パークフルではこのたび、長野市と「公園情報の発信・活用に関する連携協定」を締結しました。長野市内の約200箇所の公園の情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載を開始致しました。それぞれの公園について、大きさや住所などの基本的な情報だけでなくトイレや遊具などの設備についての情報や写真など様々な情報をご提供いただきました。掲載している公園についてはPARFKULアプリのマップ上で確認できるほか、設備や住所や公園名から公園情報を確認することもできますので、身近な公園を知る・利用するきっかけにぜひご活用ください。

長野市での導入経緯

長野市役所 都市整備部 公園緑地課 小森様よりコメントをいただきました。

ーー PARKFULに関心を持っていただいた理由・ポイントがあれば教えてください

小森様:長野市では、市内の公園をより多くの方々に利用していただくため、情報発信の方法を検討していたところ、パークフルさんが連絡をくださったのがきっかけとなりました。
長野市でもホームページ等で情報発信を行っていましたが、設備等の詳細な情報の掲載は大規模公園(近隣公園以上)に限られていました。PARKFULアプリでは、小規模公園(街区公園)についてもより詳細な情報の発信が可能であることが決め手となり、連携させていただくことになりました。

ーー 市民のみなさんにPARKFULをどのように活用してほしいですか?

小森様:市内には約200箇所の都市公園があり、身近な公園以外にも魅力的な公園がたくさんあります。PARKFULを利用して市内の様々な公園に足を運んでいただき、お気に入りの公園を見つけていただきたいです。

ーー PARKFULの活用について、今後の展望や期待していることがあれば教えてください

小森様:一つ一つの公園が、地域内外問わず、より多くの方々に利用され、愛される公園となることを期待しています。また、公園利用をきっかけに、まち全体に賑わいが生まれると嬉しいです。

ーー 長野市での特徴的な公園の取り組み、力を入れていることなどがあれば教えてください

小森様:「城山公園」、「篠ノ井中央公園」、「茶臼山公園(動物園)」、「川中島古戦場史跡公園」の4つの公園で再整備や新事業を行っております。このうち、「城山公園」、「篠ノ井中央公園」の2つの公園への取り組みについてご紹介します。
城山公園は国宝善光寺の裏にある長野市内で最も古い公園で、公園内にある動物園をはじめ、市民のみなさまから非常に愛されている公園です。現在噴水エリアの再整備を行っており、完成した暁には、これまで以上に市民のみなさまから愛される公園となるよう整備を進めています。
篠ノ井中央公園は長野市の緑育拠点であり、市内でも珍しい「ふわふわドーム」が人気の公園です。今後は、「P-PFI制度」を活用し、官民連携で新たな魅力や賑わいを創出する手法を検討しています。
どちらの公園も非常に魅力的な公園ですので、ぜひ足を運んでいただけると幸いです。

長野市の代表的な公園

城山公園



善光寺の裏にある、長野市内で最も古い公園です。噴水広場は現在再整備工事中で、市民のみなさまから非常に注目されています。噴水広場の向かい側には、広々とした芝生の広がるふれあい広場があり、週末はたくさんの方々で賑わいます。また、市内有数の桜の名所でもあり、お花見の時期には露店も出店され、市内外問わず、たくさんの方々に足を運んでいただいています。

篠ノ井中央公園



花と緑があふれる長野市の緑育拠点です。広々とした芝生広場やフラワーガーデン、郷土の杜など、「花とみどり」をテーマにした施設がたくさんあります。一番の目玉は子供に大人気の「ふわふわドーム」で、週末はたくさんの親子連れが遊びに訪れます。また、「P-PFI制度」を導入し、これまでにない新しい施設の整備を検討しています。

全国自治体の皆さまへ

PARKFULでは自治体様との連携を進めています。PARKFULのサービスを通じて、各自治体様がお持ちの公園情報を活用し、公園の利用促進や維持管理につなげていきます。ぜひサービス詳細や導入事例は下記リンクよりご覧ください。

ゆったり過ごせる都会のオアシス!木場親水公園(東京都江東区)

手軽に運動!PARKFULとゆく『公園はしご散歩』