PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > 兵庫県 > ニュースリリース > 神戸市 > 神戸市と連携スタート!1600以上の公園情報をアプリ掲載、市内の公園を対象にしたフォトコンテストも開催

神戸市と連携スタート!1600以上の公園情報をアプリ掲載、市内の公園を対象にしたフォトコンテストも開催

神戸市 2021.10.21
Pickup

パークフルはこのたび、神戸市と「公園情報の発信・活用に関する連携協定」を締結しました。神戸市内の1600以上の公園情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載を開始しました。それぞれの公園について、大きさや住所などの基本的な情報だけでなく、トイレや駐車場などの設備情報も拡充いたしました。また、連携の一環として、神戸市内の全公園(PARKFULアプリ掲載されている全公園)を対象とする公園フォトコンテストを開催するとともに、神戸市内で実証実験を開始している人気の公園施設2か所の混雑度情報も期間限定で掲載いたします。

〜神戸市の公園をもっと楽しく、もっと身近に〜

掲載している公園についてはPARKFULアプリのマップ上で確認できるほか、設備や住所や公園名から公園情報を確認することもできますので、身近な公園を知る・利用するきっかけにぜひご活用ください!

公園フォトコンテスト「わたしのPark Life」の開催

公園の魅力の更なる発信に向けて、神戸市内の全公園を対象とするフォトコンテスト「わたしのPark Life」を開催いたします。公園での楽しい過ごし方や新たな魅力が発見できるような写真を募集します。入賞者には、ふるさと納税返礼品でも人気の神戸牛を進呈いたします。

公園の混雑度情報の掲載

神戸市では、2021年10月21日から2022年年1月20日まで、市内で人気の高い、湊川公園の大型遊具「ふわふわドーム」と北神戸田園スポーツ公園の「でんスポ☆スケートパーク」に人流センサを設置し、リアルタイム(1分毎に自動更新)に混雑度情報を提供する実証実験を行います。その混雑度情報がPARKFULアプリの「湊川公園」、「北神戸田園スポーツ公園」各公園の詳細画面からも期間限定で確認できるようになります。

現在の「ふわふわドーム」の混雑度情報

https://www.sensorsandworks.net/e6qtx4v3/

現在の「でんスポ☆スケートパーク」の混雑度情報

https://www.sensorsandworks.net/u34zm6kj/

湊川公園

北神戸田園スポーツ公園

神戸市での導入経緯

神戸市役所公園部利活用担当課長の森本様、企画調整局つなぐ特命係長の金田様よりコメントをいただきました。
ーー PARKFULに関心を持っていただいた理由・ポイントがあれば教えてください

金田様:コロナ禍で公園への市民の期待が増す中、今の時代に求められる公園情報の発信方法を企画調整局でも模索していました。そんな折、全国的に公園情報を提供しているPARKFUL様のアプリに出会い、行政側と利用者側双方から公園の魅力を発信・共有できる共創の仕組みに大変魅力を感じました。実際にアプリに触れてみると、画面も分かりやすく直感的に操作しやすいことも導入への安心感につながりました。

ーー 市民のみなさんにPARKFULをどのように活用してほしいですか?

金田様/森本様:大小さまざまな公園がありますが、ぜひ公園でみなさんが楽しく過ごす姿や季節ごとの変化などを共有していただきたいです。いろいろな世代や目的の方々が、多様な視点から公園の魅力や楽しみ方を発信していただくことで、“行ってみたい公園”の発見につながればと思います。

ーー PARKFULの活用について、今後の展望や期待していることがあれば教えてください

森本様:今後、公園管理の担い手側も、例えば、花壇の植替えや清掃活動の様子を写真で投稿していただくことで、普段目にすることの少ない公園管理活動の認知や、管理活動参加者と利用者のコミュニケーションにつながり、公園への愛着やまちの活性化につながればと願っています。

神戸市のおすすめ公園20選!

全国自治体の皆さまへ


PARKFULでは自治体様との連携を進めています。PARKFULのサービスを通じて、各自治体様がお持ちの公園情報を活用し、公園の利用促進や維持管理につなげていきます。ぜひサービス詳細や導入事例は下記リンクよりご覧ください。

神戸市の公園での素敵な過ごし方を教えてください!「わたしのPark Life」フォトコンテスト

小金井市の公園で見つけた秋の写真を募集します!