PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 神戸市 > 【神戸市】おすすめ公園20選!大型遊具がある公園、家族で楽しめる広い芝生広場がある公園も!

【神戸市】おすすめ公園20選!大型遊具がある公園、家族で楽しめる広い芝生広場がある公園も!

神戸市 2021.11.25
アスレチックコース 大型遊具 芝生広場 自然が豊か

メリケンパーク

神戸市にあるおすすめ20公園をエリア別にご紹介!家族や子連れで1日楽しめる公園をご紹介しています。ぜひお出かけの参考にしてみてください!

〜〜公園を知ろう、探そう!PARKFULアプリ〜〜

子どもが思いっきり遊べる公園を見つけたい、散歩で公園はしごをしたい、そんな時は地図機能で近くの公園を検索!一覧ページでは各公園までの距離もご確認いただけます。

神戸市エリア別 おすすめ20公園

三宮・元町エリア (4)
須磨・垂水・舞子エリア (5)
灘・東灘エリア (4)
北神エリア (4)
北野・新神戸エリア (3)

三宮・元町エリア

メリケンパーク

ポートタワーや海洋博物館、「BE KOBE」のモニュメントなど神戸のランドマークがあり、人気の観光地でもあります。ライトアップに輝く夜もオススメです!

メリケンパーク

「海洋博物館」とその背後に見える「ポートタワー」

みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)

神戸震災復興の記念事業でつくられた公園。芝生広場の周りにランニングトラックがあり、スケボーやインラインスケート、バスケットボール等のストリートスポーツが楽しめます!

災害時にはヘリポートにもなる芝生広場

東遊園地

神戸の中心にある緑のオープンスペース。イベント会場にもなる広い芝生広場があり、年間を通してファーマーズマーケットなど気軽に楽しめるイベントを開催しています。

大倉山公園

園内には、参加県35県による「ふるさと(県民)の森」があります。県の木やその地方で産出される樹木・庭石などを見ることができ、ゆかりの県の森を探すのも楽しいです!

大倉山公園

入り口の「宮崎県の森」

須磨・垂水・舞子エリア

須磨離宮公園

西洋式庭園を中心とする本園と温室などのある植物園からなり、さまざまな草花を楽しめます。広大な敷地に、フィールドアスレチックもあり、子どもたちも思いっきり遊べます!

神戸総合運動公園

プロ野球もできる野球場や国際競技も行える陸上競技場など本格的なスポーツ施設が揃っています。広大な敷地には自然の中で遊べる大型遊具もたくさんあります!

神戸総合運動公園

左側のロングスライダーは50m。スタート地点までは、階段でもウッドデッキでも行けます。運動になること間違いなし。

奥須磨公園

自然林と7か所のため池が印象的な緑豊かな公園です。遊具や広場も楽しめますし、トンボやホタルなどの昆虫や野鳥の自然観察もできます!

奥須磨公園

「ざりがにとりば」

垂水健康公園

世代を越えて体を動かすことができる健康公園です。スポーツ広場やジョギングコースのほか、芝生広場や大型遊具のある「トリムの丘」があり一日楽しめます。

垂水健康公園

遊びの種類が多くワクワクしますね

舞子東海浜緑地(アジュール舞子)

舞子駅からも近くアクセス良しの海水浴場のある公園です。砂浜以外にも、ピクニックや釣り、バーベキュー、グランドゴルフなどを1年を通して気軽に楽しめます!

舞子東海浜緑地 アジュール舞子

砂浜も海もゴミがなくキレイ

灘・東灘エリア

なぎさ公園

絵本作家の元永定正さん、中辻悦子さんご夫婦が制作した遊具にもなる30mのモニュメントが目印の公園です。美術館も併設されており、アートを満喫できそうです!

なぎさ公園

遊び心あふれたモニュメント

王子公園

ジャイアントパンダとコアラを同時に見ることができる動物園があります。陸上競技場、テニスコート、弓道場、体育館、プール、相撲場などが点在し、スポーツのメッカでもあります!

王子公園

王子動物園の観覧車

瀬戸公園

スポーツ施設と、下水道施設の屋上を利用した隠れ家的な芝生広場があります!屋上とは思えない広々とした広場で遊具や東屋、綺麗な花壇もあります。

瀬戸公園

東側の小さいスペースの広場

六甲マリンパーク

神戸市の南に浮かぶ人工島「六甲アイランド」の最南端にある、熱帯リゾート雰囲気が漂う公園です。「野鳥園」には野鳥観察小屋と小鳥の形をした珍しいトイレがあります。

六甲マリンパーク

天を仰ぎ翼を屋根とした”鳥”の建物のお手洗い

北神エリア

神戸市立森林植物園

森と親しみ、世界の樹木などが楽しめる国内最大級の植物園。植物や自然にまつわるイベントも開催しています。広大な自然の中にある巨大遊具のある遊び場も隠れた人気スポットです!

森林植物園

紅葉でいろづく園内の木々

再度公園

街の中心からも近く、ピクニックやハイキングを楽しめる公園です。春のツツジや秋の紅葉など身近に自然を満喫できます!

再度公園

メインの「ビッグくものす」と「もりの木のお家」

あいな里山公園

園内に自然豊かな里地里山の景観が広がっています。農作業体験や自然・生きもの観察などの体験プログラムも行なっており都市近郊で気軽に里山を体験できます!

国営明石海峡公園 神戸地区 あいな里山公園

白拍子の家

しあわせの村

広大な敷地に、宿泊・病院・温泉・スポーツ・福祉などの施設が揃っているその名の通り村のような公園。施設の組合わせ次第で日帰りはもちろん宿泊も可能です。

しあわせの村

バーベキューサイト。予約をすれば食材も購入可能です。

北野・新神戸エリア

諏訪山公園

高さ180メートルの諏訪山に沿って作られた見晴らし抜群の公園です。ビーナスブリッジは、歩きながらみなと神戸の景色を楽しめるビュースポットとして親しまれています。

諏訪山公園

スロープになっているヴィーナスブリッジ

布引公園

美しい布引渓流に沿ったトレッキングコースや、日本三大神滝と呼ばれる「布引の滝」、阪神間を一望できる展望台などがある山の中の公園です。

布引公園

豪快ながらも美しく流れ落ちる雄滝

神戸布引ハーブ園

山のなだらかな傾斜にできた国内最大級のハーブ園。ハーブ園までは、新神戸よりロープウェイで絶景を眺めながらアクセスし、帰りは自然を満喫しながらハイキングがオススメです。

〜〜アプリなら神戸市内の公園情報がさらに満載!〜〜

 

googlePlay
こどもと遊べる公園を見つけたい、散歩で公園はしごをしたい、そんな時は地図機能で近くの公園を検索!一覧ページでは各公園までの距離もご確認いただけます。

【関西】タコ遊具がある公園8選【大阪府・京都府・奈良県・兵庫県】

一関市の公園を探そう!一関市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!