PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > ニュースリリース > 藤枝市 > 藤枝市の公園を探そう!藤枝市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!

藤枝市の公園を探そう!藤枝市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!

藤枝市 2022.01.25

パークフルではこのたび、藤枝市と「藤枝市と株式会社パークフルとの公園情報の活用と発信に関する連携協定書」を締結しました。藤枝市内の公園の情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載を開始致しました。それぞれの公園について、大きさや所在地などの基本的な情報だけでなくトイレや遊具などの設備についてなど様々な情報をご提供いただきました。

〜藤枝市の公園をもっと楽しく、もっと身近に〜

掲載している公園についてはPARKFULアプリのマップ上で確認できるほか、設備や住所や公園名から公園情報を確認することもできます。身近な公園のことをもっと知る・利用するきっかけにぜひご活用ください!

PARKFULアプリの特徴

PARKFULアプリの使い方

1.アプリをダウンロード(無料)
スマートフォン・タブレットからアプリをダウンロードする

Apple StoreGoogle Play 「PARKFUL」で検索
2.アカウントを作成する
アカウントを登録する。
3.エリアを設定する
マイページのアカウント設定よりお住まいのエリアを設定いただくと、お住まいの地域で開催されるイベント情報が一覧で表示されます。
4.アプリを楽しむ!
よく行く近くの公園に投稿したり、今まで行ったことのない公園の情報を調べたり・・・身近な公園を知る・楽しむきっかけにぜひご活用ください!

おすすめの楽しみ方

投稿する
おでかけした公園の写真や口コミを投稿して、公園の魅力や良いところを共有しましょう!

フォローする
PARKFULアプリには日々全国の公園に寄せられた投稿が掲載されています。気になる公園や行ってみたい公園はフォローしておくと最新の公園の情報をすぐ確認できます!

藤枝市での導入経緯

藤枝市 花と緑の課 藁科様よりコメントをいただきました。
ーー PARKFULに関心を持っていただいた理由・ポイントがあれば教えてください

藁科様:「子育てするなら藤枝!」を掲げる本市において、子育て世帯が必要とする情報の発信ツールとしてはアプリが必須であり、全国展開の“パークフル”は最適なツールであると判断しました。また、住民参加型のアプリであることから、双方向のコミュニケーションが可能であり、本市が推進する「いつも どこでも どんなときも 花でつながる ふじえだ花回廊」を体現するものだったからです。

ーー 市民のみなさんにPARKFULをどのように活用してほしいですか?

藁科様:公園情報の検索だけでなく、思い出をどんどん投稿してほしいです。また、サクラやフジなどの開花が見られたら、そのような情報も投稿してほしいし、花壇の植栽活動をしたら是非、その活動も投稿してほしいです。

ーー PARKFULの活用について、今後の展望や期待していることがあれば教えてください

藁科様:コロナが収束したら、遠方からの来園もお待ちしているので、首都圏等の子育て世帯向けに、週末のお出掛け情報として地方の公園情報を発信していただけたら地方の活性化に繋げて欲しいです。

ーー 藤枝市での特徴的な公園の取り組み、力を入れていることなどがあれば教えてください

藁科様:市が推進する「いつも どこでも どんなときも 花でつながる ふじえだ花回廊」が市民に浸透し、どの公園も、地域ボランティアによる植栽活動が盛んで、いつも花で綺麗に彩られています。

藤枝市の代表的な公園

蓮華寺池公園

本市が誇る「花・水・鳥・笑顔」がテーマの総合公園です。四季折々の花が咲く本公園では、年間通して花が楽しめますが、4月には市の花フジやサクラが咲き誇ります。
ジャンボすべり台や日本庭園、野外音楽堂などには年齢を問わず多くの市民が集う、憩いの場です。

金比羅山緑地

サクラの名所として有名な公園で、サクラ越しに見える富士山は絶景です。緑地は標高67mの丘陵地になっており頂上には「金比羅山緑地」や「金比羅山緑地」があります。6月にはホタル観賞も可能な自然豊かな公園です。

全国自治体の皆さまへ


PARKFULでは自治体様との連携を進めています。PARKFULのサービスを通じて、各自治体様がお持ちの公園情報を活用し、公園の利用促進や維持管理につなげていきます。ぜひサービス詳細や導入事例は下記リンクよりご覧ください。

としまキッズパーク(東京都豊島区)小さな子ども向けの真っ赤なインクルーシブ公園

開放感あふれる公園でコーヒーを楽しむ!スターバックス コーヒーのある公園特集