PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 豊島区 > としまキッズパーク(東京都豊島区)小さな子ども向けの真っ赤なインクルーシブ公園

としまキッズパーク(東京都豊島区)小さな子ども向けの真っ赤なインクルーシブ公園

豊島区 2022.01.20
インクルーシブパーク
記事協力

本記事は豊島区公園緑地課より情報提供にご協力いただき制作しました。

障がいのある子もない子も一緒に遊べる小学校低学年まで向けの「インクルーシブ公園」として、2020年9月にオープンいたしました。世界的な工業デザイナーである「水戸岡鋭治氏」によるデザインの本公園は、池袋の街を走る「IKEBUS」とおなじ「IKEBUKURO RED」で統一されています。園内は木塀や樹木等で囲われ、スタッフも常駐しているので子どもも安心して遊ぶことができるのが本公園の特徴です。園内をぐるっと走るミ二SL「lKEDEN」のほか、だれでも楽しめるキッズハウス、親子で一緒に滑ることができる幅広のすべり台や揺れ幅の小さいブランコ、また車いすに乗ったまま遊ぶことができるすなば等の遊具があります。

キッズハウス

太陽の光が苦手な子ども、まだ遊具では遊べない子ども向けのスペースです。木のおもちゃ、木のボールプール等があります。キッズハウス内には靴を脱いで上がります。

おやこブランコ

1人用と親子2人用の2種類のブランコがあります。ブランコの下をロープで固定しているので、揺れ幅が制限され、小さな子どもでも安心して乗ることができます。

おやこすべり台

幅が異なる2種類のすべり台があります。幅の広いすべり台は子どもだけでなく、親子で一緒に滑ることができます。

すなば

小さな子どもが立ったままの状態で遊べるすなばです。車いすに乗ったまま遊ぶこともできます。

ミニSL

としまキッズパークの中で1番人気の遊具です。入場する際に渡された「lKEDENきっぷ」を「イケ駅」で見せることで乗車することができます。約5分で園内を2周します。利用時間の15分前に終電を迎えるので、乗車はお早めに。

三輪車

1人乗り用と2人乗り用の2種類があります。園内中央には三輪車で遊べるひろばのほか、周回コースもあります。

図書室

子ども向けの絵本が置いてあります。中には椅子等が置かれており、座って絵本を読むこともできます。

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 10:00~16:00
(利用時間1時間の完全入れ替え制)(※要予約)
休業日 年末年始(1月1日~1月3日)、
定期メンテナンス日その他臨時休園日あり
入園料 無料 駐車場
トイレ あり おむつ交換台 なし(隣接するイケ・サンパーク内に有)
住所 東京都豊島区東池袋4-42(イケ・サンパーク隣)
地図
アクセス 東京メトロ有楽町線「東池袋駅」下車6番出口より徒歩約5分
公式サイト https://coubic.com/toshima-kidspark(予約サイト)

関連記事はこちら

地域と企業をつなぐ公園、ポケモン「ラッキー公園 in なみえまち」がオープン!

藤枝市の公園を探そう!藤枝市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!