PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > ニュースリリース > 宮崎市の公園を探そう!宮崎市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!

宮崎市の公園を探そう!宮崎市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!

ニュースリリース 2023.06.15


パークフルではこのたび、宮崎市と「宮崎市と株式会社パークフルとの公園情報の活用と発信に関する連携協定書」を締結しました。市内公園の情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載を開始致しました。それぞれの公園について、大きさや所在地などの基本的な情報だけでなくトイレや遊具などの設備についてなど様々な情報をご提供いただきました。

〜宮崎市の公園をもっと楽しく、もっと身近に〜

掲載している公園についてはPARKFULアプリのマップ上で確認できるほか、設備や住所や公園名から公園情報を確認することもできます。身近な公園のことをもっと知る・利用するきっかけにぜひご活用ください!

PARKFULアプリの特徴

PARKFULアプリの使い方

1.アプリをダウンロード(無料)
スマートフォン・タブレットからアプリをダウンロードする

Apple StoreGoogle Play 「PARKFUL」で検索
2.アカウントを作成する
アカウントを登録する。
3.エリアを設定する
マイページのアカウント設定よりお住まいのエリアを設定いただくと、お住まいの地域で開催されるイベント情報が一覧で表示されます。
4.アプリを楽しむ!
よく行く近くの公園に投稿したり、今まで行ったことのない公園の情報を調べたり・・・身近な公園を知る・楽しむきっかけにぜひご活用ください!

おすすめの楽しみ方

投稿する
おでかけした公園の写真や口コミを投稿して、公園の魅力や良いところを共有しましょう!

フォローする
PARKFULアプリには日々全国の公園に寄せられた投稿が掲載されています。気になる公園や行ってみたい公園はフォローしておくと最新の公園の情報をすぐ確認できます!

導入経緯

宮崎市 都市整備部 公園緑地課 新里様よりコメントをいただきました。

ーー PARKFULに関心を持っていただいた理由・ポイントがあれば教えてください
新里様:市からの一方的な情報提供だけではなく、ユーザーの写真やコメント等の投稿により、「公園情報をみんなでつくる」点が決め手になりました。

ーー 市民のみなさんにPARKFULをどのように活用してほしいですか?
新里様:代表的な公園から、身近な公園の魅力まで、幅広く発信していただき、地元愛を深めるきっかけとして利用していただきたいと思います。

ーー PARKFULの活用について、今後の展望や期待していることがあれば教えてください
新里様:より多くの方に公園へ足を運んで、魅力を発見していただくために、、PARKFULを活用して公園のイベント情報等を発信していきたいです。

ーー 宮崎市での特徴的な公園の取り組み、力を入れていることなどがあれば教えてください
新里様:宮崎市では、住民参加による公園の管理・運営を推進しています。その中核として「公園愛護会」の育成・強化に取り組んでいます。公園愛護会活動を推進することにより、地域の皆様が「わたしたちの公園」として、愛着を感じ、子供からお年寄りまでのふれあいの場、コミニュケーションの場として、公園を活用していただきたいと思っております。

宮崎市の代表的な公園

橘公園


開設以来、市民はもとより内外の観光客に親しまれており、南国ムードあふれるリバーサイドパークとして訪れる人に憩いと安らぎの空間を提供しています。

フローランテ宮崎

フローランテ宮崎は「花のまちづくりの推進拠点」として、市民や観光客が四季折々に花と共にある生活を楽しめ、多彩なイベントが催される、都市緑化植物園の機能を持つ都市公園です。

全国自治体の皆さまへ


PARKFULでは自治体様との連携を進めています。PARKFULのサービスを通じて、各自治体様がお持ちの公園情報を活用し、公園の利用促進や維持管理につなげていきます。ぜひサービス詳細や導入事例は下記リンクよりご覧ください。

住まいに関するニュースやコラム発信サイト「SUUMOジャーナル」で紹介されました!

【関東】夏の暑さを吹き飛ばそう!水遊びができる千葉県の公園 13選