都心からのアクセスも良い埼玉県草加市。「草加せんべい」で有名ですが、実は歴史的な街道の風景と、美しく整備された公園が融合する、絶好のお散歩コースがあります。
今回は草加駅をスタートして、松尾芭蕉も歩いたとされる松並木を抜け、開放的な公園でリフレッシュする全長約4キロのコースをご紹介します。週末のおでかけの参考にしてみてくださいね。
🍘 スタートは草加駅から。「おせん公園」で歴史に触れる
草加駅東口を出て、まずは草加せんべい発祥の地とも言われる「おせん茶屋」方面へ。
歩いて10分くらいするとおせん茶屋につきます。おせん茶屋という名前ですが、こちらも公園です。
靴を脱いで上がる小上がりと、お手洗いがありました。近くのお店で草加せんべいやおやつを買ってひと休憩するのもいいですね。

こじんまりとした小さな公園です。

おせん茶屋の歴史が書いてありました。
そこからさらに5分程度歩くと「おせん公園」に到着です。

入り口には和風なサインがありました。

左の石碑はおせんべいとお箸に見立てているそうです。
ここには「おせんべい」の石碑があり、草加せんべいのルーツの解説がされている案内板もありました。小さめの公園ですが、草加らしさ満載で、お散歩途中の記念撮影にもぴったりです。
🌲 国指定の名勝「草加松原」を歩く
綾瀬川沿いに出ると、約1.5kmにわたって続く「草加松原」の松並木が広がります。

左には松並木、右奥にまつばら綾瀬川公園があります。

歩道橋が和風の太鼓型になっています。

埼玉県の形をした石に日光街道と彫られていました。
かつて日光街道の宿場町として栄え、松尾芭蕉の「奥の細道」にも登場するこの場所。川のせせらぎと松の緑を感じながら歩く遊歩道は舗装されており、ワンちゃんとのお散歩にも最適です。
🍃 水辺の開放感!「まつばら綾瀬川公園」
松並木を抜けた先にあるのが「まつばら綾瀬川公園」
綾瀬川の河川敷に広がるこの公園は、広々とした広場が魅力です。ピクニックをしたり、川を眺めながらベンチで休憩したり。
空が広く感じ公園で、深呼吸してリフレッシュしましょう。

とても広い広場。周りはウォーキングコースのように一周できるようになっています。

芝生に座りながら、川をのんびり眺めることもできます。この日も学生三人組が寝そべってお話をしていました。
健康遊具や子ども達が遊べる遊具もありました。(健康器具は写真以外のものもありました。)
ウォーキングとストレッチなどもできますね。






そして更に、スケーターの方向けにスケートボードエリアもありました!スケートボードをやったことないですが、よくすべれそう。。。笑


🛝 団地が生まれ変わった「松原団地記念公園」
お散歩のゴールは、獨協大学の真隣にある「松原団地記念公園」です。
ここは比較的新しく、非常に綺麗に整備された公園です。広大な芝生広場に加え、ショッピングモールも隣接しているため、ランチを買ってピクニックもいいですね。昼間や夕方は大学生や子ども達が自由に公園を楽しんでいます。



2023年にオープンしたショッピングモール。公園に隣接しています。
広々とした芝生を駆け回ってもよし、ブランコやターザンロープなどで遊んでもよし。子ども達もたくさん遊べます。


📱 草加市の公園情報はアプリでチェック!
草加市では市のHPや窓口などで、積極的にアプリの活用を案内してくださっています。
お散歩中に「素敵な風景」や、「おすすめの公園」などを見つけたら、ぜひPARKFULアプリから投稿してみてください。みんなの投稿が、より良い公園づくりにつながります!
今回ご紹介した草加市をはじめ、全国の公園情報は、PARKFULアプリやWebサイトで詳しくチェックできます。トイレの有無や遊具の種類など、お出かけ前にアプリで確認しておくと安心です!
