PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 福岡県 > アイランドシティ中央公園(福岡県福岡市)

アイランドシティ中央公園(福岡県福岡市)

福岡県 2015.07.10
芝生広場
アイランドシティ中央公園1

人工島にあるみどり豊かな公園

博多湾に浮かぶ人工島にあるみどり豊かな公園。デザイン性に富んだ施設や設備を楽しめるスポットでもあります。

アイランドシティ中央公園2

”ぐりんぐりん”という伊東豊雄氏が設計を手がけたユニークな施設

まずは”ぐりんぐりん”という伊東豊雄氏が設計を手がけたユニークな施設。

アイランドシティ中央公園3

花と緑をテーマとした体験学習施設として利用されています

”ぐりん”と曲がりくねったみどりいっぱいの屋根が特徴的で、花と緑をテーマとした体験学習施設として利用されています。

アイランドシティ中央公園4

多様な植物の展示スペース

屋内には、多様な植物の展示スペースがあり、そこから屋上へアクセス可能。

アイランドシティ中央公園5

自然にできた丘の上にいるような不思議な気分にもなります

屋上は、地上レベルから連続してみどりが広がっており、自然にできた丘の上にいるような不思議な気分にもなります。

アイランドシティ中央公園6

”ナギサ”というの名のデザインベンチ

その近くには同じく伊東豊雄氏による”ナギサ”というの名のデザインベンチもあります。

アイランドシティ中央公園7

デザイナーの手がけた4つのフォリーが空間にアクセントを

そして、園内にはデザイナーの手がけた4つのフォリーが空間にアクセントを与えてくれています。

アイランドシティ中央公園8

大西麻貴氏+百井有希氏による”地層のフォリー”

一番新しいのがこちらの大西麻貴氏+百井有希氏による”地層のフォリー”。

アイランドシティ中央公園9

大小さまざまな空間が内部に構成されています

コンパクトな建物ながら、大小さまざまな空間が内部に構成されています。

このようなユニークな建物・施設があることで、よりみどり豊かな自然が引き立っているように思いました。

Park Information

開園時間 公式サイトをご覧ください 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 福岡県福岡市東区香椎照葉4丁目
地図
アクセス 西鉄貝塚線 香椎花園前駅から徒歩15分
JR博多駅から都市高速経由バスで「アイランドシティ」方面行き県庁海岸通り経由「アイランドシティ中央公園前」下車
公式サイト http://ic-park.jp/index.html

清澄庭園(東京都江東区)

音無親水公園(東京都北区)