PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 音無親水公園(東京都北区)

音無親水公園(東京都北区)

東京都 2015.07.14
水遊び

JR王子駅北口改札を出て左に進むとすぐに見えてくる音無親水公園。

音無親水公園

JR王子駅北口改札を出て左に進むとすぐ

石神井川の旧流路を整備して造られたこの公園は春には花見、夏には水遊び場として親しまれています。この日も暑かったため子供たちがたくさん遊んでいました。

音無親水公園

この日も暑かったため子供たちがたくさん遊んでいました

音無親水公園

王子七滝の一つ「権現の滝」を再現した小さな小さな滝?もあります。

音無親水公園

ちゃんと遊んだ後に手や足を洗う場所や簡単な休憩所も完備されているので気軽に水の中に入れますね。


音無親水公園

手や足を洗う場所や


音無親水公園

簡単な休憩所も完備


奥には水が足りずに回らない水車も。何度も遊びに来ている公園ですが回っているところを一度も見たことがありません。

音無親水公園

水車

これもまた小さい橋が風情を醸し出すのに一役買っています。


音無親水公園

小さい橋が風情を醸し出すのに一役買っています


音無親水公園


水場を上がった場所は遊歩道として整備されいて王子駅への通り道として地元の方に使われています。地域猫も園内でよくお昼寝をしているのでMY猫じゃらしを持ち込んで遊んでいる会社帰りの方を度々見かけます。


音無親水公園


音無親水公園


昔の面影を残しつつ地域の生活に溶け込んでいる素敵な公園だと思います。

Park Information

開園時間 9時〜16時(夜間部分閉鎖あり) 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 なし
住所 東京都北区王子本町1-1-1
地図
アクセス JR京浜東北線・東京メトロ南北線王子駅から徒歩約1分
公式サイト

アイランドシティ中央公園(福岡県福岡市)

猿江恩賜公園(東京都江東区)