PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 富山県 > 里山の中にアクティビティいっぱい!「富山市ファミリーパーク」(富山県富山市)

里山の中にアクティビティいっぱい!「富山市ファミリーパーク」(富山県富山市)

富山県 2015.11.24
動物園・ふれあい 大型遊具 芝生広場

里山の原生的な自然を残しながらも動物園、遊園地やレジャー施設が充実した公園。隣接する富山ガラス工房では本格ガラス工芸体験もでき、その名の通り家族で1日遊べる場所。

富山ガラス工房

まずは、ガラス工房で風鈴づくりからスタート。デザイン企画のアドバイスから実際の制作工程までサポートしてくれるのは若手ガラス造形作家さん。ちょっと無謀なイメージでも一緒に話し合いながら実現してくる心強い味方です。オリジナル作品づくりに是非とも挑戦してみてください。ちなみに、組み立てから発送までは工房が対応してくれるので便利です。

富山ファミリーパーク

ガラス工房のスタッフの方々の手厚いサポート

富山ファミリーパーク

吹きガラスで成形した風鈴

DSC_0663

風鈴のの短冊部分には、富山伝統の『八尾和紙』 をつけて完成したオリジナル作品

動物園

続いて、富山市ファミリーパークの園内へ。メインとなる動物園では100種の動物を飼育。ふれあいを通して動物を身近に感じることができます。

富山ファミリーパーク

ポニーのいる動物園の無料エリア

遊園地

次に、どこか懐かしい昭和の雰囲気たっぷりの遊園地エリア。5種類のレトロなアトラクションがあり、いずれも1回200円で乗車できます。ジェットコースターは、意外にスリル満点で大人でも楽しむことができます。

富山ファミリーパーク

回転しながら、上下に動く「パルトルーパー」

DSC_1045

店員20名の「アニマルコースター」

芝生広場

もっとも賑わっていたのが芝生広場。この日は、出店のテントが立ち並び、青空ライブもあり陽気な雰囲気に包まれていました。水辺に面した木々に囲まれた空間やその片隅にはゴリラの顔の木のオブジェなどがあり癒しポイント満載でした。

富山ファミリーパーク

芝生広場で二胡の生演奏

富山ファミリーパーク

水辺に面した木陰のくつろぎ空間

富山ファミリーパーク

木彫りのリアルなゴリラのオブジェたち

里山がコンセプトというころもあり、派手さはないもののどこか心地よくのんびりとファミリーで過ごせる公園でした。

Park Information

開園時間 9時〜16時30分(3月15日~11月30日)
10時〜15時30分(12月1日~翌2月末日)
休業日 3月1日〜14日/12月28日〜翌1月4日
入園料 有料 駐車場 あり
住所 富山県富山市古沢254番地
地図
アクセス JR富山駅から地鉄バス16系統「富山大学附属病院行き」ファミリーパーク前下車
公式サイト http://www.toyama-familypark.jp/

手ぶらで8種類のニュースポーツが楽しめる!「辰巳の森海浜公園」(東京都江東区)

お台場海浜公園(東京都港区)