春の風公園(東京都練馬区)

名前のイメージ通り、桜の名所で地元では春のお花見スポットとのこと。ですが、晩秋のこの時期にあえてご紹介したいのは、名前からは想像ができないほど紅葉の美しい公園だからです! 南北に長い公園は、場所ごとにさまざまな色の紅葉を楽しむことができます。

黄色とオレンジのあたたかい紅葉

一番南にある広場は、やわらかい紅葉。ベンチに座って木々を眺めながら、のんびり日向ぼっこでもしたくなります。

春の風公園

紅葉を眺めるのに最高のベンチ

オレンジ色の優しい紅葉に、面白い模様の実がついていました。

春の風公園

面白い模様の実

広場のとなりには「かえる池」。水が澄んでいて、池を囲む色とりどりの紅葉が綺麗に映りこんでいました。

春の風公園

「かえる池」を囲む色とりどりの紅葉

赤から黄色へのグラデーションを奏でるモミジのトンネル

公園を北上していきます。遊歩道沿いは、見事なモミジ!

春の風公園

立派なモミジをくぐる遊歩道

春の風公園

赤黄緑の競演

遊歩道沿いには人工の川があり、夏には水遊びもできるようです。

春の風公園

夏には水遊びもできるようです

この時期は、紅葉の川に!

春の風公園

紅葉の川

真っ黄色に染まる銀杏ゾーン

さらに進むと、また色の変わり目が。この緑と黄色マーブルもとてもきれい。

春の風公園

この緑と黄色マーブルもとてもきれい

ここは公園の一番北にある遊具広場。真っ黄色のイチョウが降り注ぎ、ちょっと幻想的な遊び場に。

春の風公園

公園の一番北にある遊具広場

春の風公園

ちょっと幻想的な遊び場に

団地に囲まれた、ごく普通の公園ですが、意外な身近なところにも美しい景色があるものですね。すぐ近くには大きな「光が丘公園」があり、こちらもイチョウの黄葉の名所です。春の風公園はお散歩向きで、あまり長く滞在する感じの公園ではないので、光が丘公園からちょっと足を伸ばして散策、という楽しみ方が良いかもしれません!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 東京都練馬区光が丘7丁目4
地図
アクセス 都営大江戸線 光が丘駅から徒歩約10分
公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。