PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 上野恩賜公園(東京都台東区)

上野恩賜公園(東京都台東区)

東京都 2016.01.09
大型遊具 日本庭園 歴史・文化財 美術館 幼児向け

動物園に美術館、カフェに庭園と見所盛りだくさんの大きな公園です

上野公園には、殆どコンサートや展覧会を目的に来ますが、今回の目的は東京国立博物館で2月21日まで開催されている「始皇帝と大兵馬俑展」です。

上野恩賜公園
JR上野駅の公園口を出ると、午前中から大勢の人が思い思いの場所に向かっていきます。新しく整備されたトイレやレストランが目を引きます。ヘブンアーティストの姿も見えますね。

上野恩賜公園


上野恩賜公園


上野恩賜公園


博物館の中は撮影出来ませんが、銅車馬と呼ばれる4頭立ての馬車の造形は見事でした。出口付近でレプリカと一緒に記念撮影出来るコーナーもありましたので、そちらの写真で会場の雰囲気を。

上野恩賜公園

さて、博物館に入らないと見れない庭が本館の裏にあります。
池を中心にして周りが散策路になっていて、立派な楓の木がいくつもあるのですが、時期が少し早かったようです。

上野恩賜公園



上野恩賜公園


上野恩賜公園


博物館の庭ですから、歴史のある茶室などが幾つか移設、保存されています。時々茶会にも利用されているようです。
キミノセンリョウ(黄実千両)が美しいですね。


上野恩賜公園


上野恩賜公園


上野恩賜公園
午後は、遊具広場と子ども遊園地で軽く子供を遊ばせてから、上野東照宮〜赤い鳥居がきれいな花園稲荷神社を散歩しました。この辺もイチョウの隣のもみじはまだ緑で残念。


上野恩賜公園


上野恩賜公園



上野恩賜公園


上野恩賜公園



上野恩賜公園


上野恩賜公園


上野東照宮の脇で見かけた「冬ぼたん」1月1日〜2月28日のポスター。元旦から花見ができるなんて江戸気質の縁起のいい行事ですね。

上野恩賜公園

最後は西郷さんの顔を見て家路につきました。(投稿:ひかる)

上野恩賜公園

Park Information

開園時間 5:00〜23:00 休業日
入園料 無料(一部有料施設あり) 駐車場 あり
住所 東京都台東区上野公園・池之端三丁目
地図
アクセス JR・地下鉄銀座線・日比谷線「上野」下車徒歩2分
都営大江戸線「上野御徒町」下車徒歩5分
京成線「京成上野」下車徒歩1分
公式サイト http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/ueno/index_top.html

乃木公園(東京都港区)

縄文時代にタイムスリップ?!貝塚・縄文文化を学べる「大森貝塚遺跡庭園(東京都品川区)