PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 浮間公園(東京都北区・板橋区)

浮間公園(東京都北区・板橋区)

東京都 2016.01.05
自然が豊か 景色が良い ランニングコース

JR埼京線 浮間舟渡駅を出ると、すぐ目の前が公園です。アクセスが便利なのはポイントが高いですね!
PARKFUL上では「大規模」に分類されていますが、その中でも小さい方の公園。実際に訪れてみると、軽く一周りできるちょうどいい広さの公園だなと感じました。

浮間公園

浮間ヶ池と風車が公園のシンボル

公園の約40%を「浮間ヶ池」が占めています。水辺って気持ちがいいですね、冬の空気が一層澄んで感じられます。

もともとは蛇行していた荒川の一部が、改修工事によって廃河川敷となり、この池の原形ができたのだとか。そして、この池を中心に公園が作られたのだそうです。

浮間公園

冬にはたくさんのカモが飛来する浮間ヶ池

そして池の畔に佇むこの風車。異国の雰囲気漂う芝生の広場で、池と風車を眺めながらピクニックなんて素敵です。春にはお花見も楽しめるようです。

浮間公園

風車の周りには自然と人が集まります

また浮間公園は都立公園で唯一「釣り」が楽しめる公園とのこと。この日も釣りを楽しむ方がいっぱい。コイやフナが釣れるようです。

浮間公園

じっとアタリを待つみなさん

池の外周はジョギングコースにもなっています。水辺のジョギングはとても気持ちよさそう。

一周約1km

一周約1kmのコース

野鳥が身近に見られます

浮間公園は野鳥観察のできる公園。池の端にはバードサンクチュアリーもあります。

バードサンークチュアリー

珍しい鳥もいるというバードサンークチュアリ

どんな鳥が見られるか丁寧に解説されています

どんな鳥が見られるか丁寧に解説されています

あまりうまく見つけられませんでしたが、カモだけでも複数種類、池の浮島にはユリカモメがいたり、その鳥たちが時折り群れで飛び立ったりと、野鳥の存在をとても間近に感じることのできる公園でした。次行くときは双眼鏡と望遠カメラが欲しいところです!

浮間公園

目の前で飛び立つユリカモメ

冒険広場・子供遊戯広場

子どもたちの遊び場も広々と確保されています。

人気のターザンロープ

人気のターザンロープや複合遊具

柵の中ではボール遊びもOKです。

子供遊戯広場

子供遊戯広場

オマケに…

公園のすぐ裏手には荒川の土手。公園にきたら河川敷まで足を伸ばしてみるのもおすすめです。

浮間公園

視界が一気に開けます!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 常時開園
入園料 無料(一部有料施設あり) 駐車場 あり
住所 東京都板橋区舟渡二丁目、北区浮間二丁目
地図
アクセス JR埼京線「浮間舟渡」下車 徒歩1分
公式サイト

東京都内で箱根登山!?「戸山公園」(東京都新宿区)

檜町公園(東京都港区)