PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 愛知県 > 荒子川公園(愛知県名古屋市)

荒子川公園(愛知県名古屋市)

愛知県 2016.04.26
大型遊具 芝生広場 日本庭園 バーベキュー カフェ・レストラン 幼児向け 梅・桜の名所 ピックアップ1000公園

荒子川を挟んで、南北に広く作られた公園で、季節によって美しい花々を楽しむことが出来ます。

駅近

荒子川公園は、あおなみ線荒子川公園駅すぐの場所にあります。
駅に隣接している上、無料の駐車場も完備されているのでとても便利です。(イベント開催中は有料となる事があるのでご注意ください)

荒子川公園1

駅近!

入り口

駅や駐車場も隣接していて便利な公園北側の入り口から。

荒子川公園2

公園北側の入り口

綺麗な花々に囲まれた噴水は見ているだけで、癒されます。

荒子川公園3

花々に囲まれた噴水

緑化意識を高めるために建てられた「ガーデンプラザ」です。
中では家庭菜園やガーデニングの相談に乗って頂けるそうなので、有り難いですね。
他にも喫茶スペースやオリジナルグッズの販売等も行っています。

荒子川公園4

ガーデンプラザ

公園内遊具

公園内には子供が走り回れる芝生広場に遊具が設置されています。
小さい子でも楽しめる少し小型な物から、運動量の多くなってきた子でも満足な大型な物と2種類あるので、兄弟で来ても楽しめそうです。
(大型遊具の周りは現在芝生養生中で緑の囲いがしてありましたが、遊ぶには問題ありません。)

荒子川公園5

カラフルな複合遊具

荒子川公園6

大型の複合遊具

デイキャンプ場

有料のデイキャンプ場があり、BBQを楽しむ事も出来ます。

荒子川公園7

デイキャンプ場

ラベンダー園

荒子川公園はラベンダーも有名です。6月にはおよそ3000株のラベンダーが美しく咲き誇り、多くの見物客が訪れます。
ラベンダーが咲く時期にはイベントも開催され、多くの人で賑わいます。

荒子川公園8

ラベンダー園

学校緑化見本園

荒子川公園の一角には緑に包まれ、感性で快適な環境で学習環境で育成を行うことを目的とした「学校緑化見本園」という場所があります。
花壇や記念樹見本園、岩石見本園や語らいの広場など、色々と見所があるようです。

写真は学校緑化見本園内にある人間日時計です。
現在は携帯電話が普及したことにより、時計を持つ人も減ってきています。ここでは自身が時計の針となり現在の時刻を知ることができます。
自分の影で時間を知る事が出来ると知っていても、実際にやってみると感動しますよ。

荒子川公園9

自分の影で時間を知る事が出来る人間日時計

人工島「フェニックスアイランド」

公園南端には、人工的に作られた島があります。
ヤシの木など多くの木々が植えられており、名古屋に居ながら南国気分を味わうことが出来ます。
実はその中には姉妹都市であるロサンゼルスから送られた「ワシントンヤシ」の種子を育成させ植えられた物があります。

荒子川公園10

ロサンゼルスから送られた「ワシントンヤシ」

昭和50年の話なので、ヤシの木は大きく成長していますよ。

荒子川公園11

荒子川公園12

桜並木

荒子川に沿ってたくさんの桜の木が植えられています。
桜並木は約2.5kmに渡って続いており、約1000本で出来た桜のトンネルは圧巻です。
桜の咲く時期になるとさくらまつりが開催されるので、家族で楽しむ事も出来ます。

荒子川公園13

荒子川公園14

荒子川公園15

荒子川公園はショッピングセンターからも近いので、買い物や食事の後に気軽に立ち寄る事が出来ます。
桜やラベンダーが咲く時期には、お散歩がてら寄ってみるのもいいかもしれません。
また荒子川公園は広いので、一周歩くと色々な発見が出来ます。
公園内にいくつもある花壇の中には、花をハート型に植えて目で楽しませる工夫をしているところもありました。
皆さんも是非、見つけてみて下さい。少し幸せな気持ちになれるかもしれません。

 


Written by あさ子(PARKFULライター)
好きな公園は愛知県東海市の「大池公園」です。子供が走り回れる芝生広場や大型遊具はもちろん、無料で様々な動物を見る事が出来るのでオススメです。春にはお花見も最高で、子供だけでなく大人も楽しめます。

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 名古屋市港区品川町2丁目1-1
地図
アクセス あおなみ線「荒子川公園」駅から徒歩3分
公式サイト

八幡台中央公園(千葉県木更津市)

千葉県立富津公園(千葉県富津市)