朝霞中央公園(埼玉県朝霞市)

子供向け遊具が揃う児童広場やウォーキング兼ジョギングコースも備わっていて、子供から大人までそれぞれの用途に応じて幅広く楽しめる公園です。

市内屈指、本格的なスポーツ施設が充実

野球場、陸上競技場、サッカー場と本格的なスポーツ施設が並び、その周りに誰もが楽しめるジョギングコースや児童公園があります。また、体育館も隣接しています。
53台収容の無料駐車場を完備しているのも嬉しいですね。(土、日、祝には50台収容の臨時駐車場も利用可)

朝霞中央公園1

案内図

児童広場

児童広場を代表するこちらのカラフルなアスレチック遊具がなかなかの優れもの!3種類の滑り台、吊り橋、ロッククライミング、ウンテイなど、単独でも面白い遊具の一つ一つが、ギュッとコンパクトにまとまっていて、実に素晴らしい設計です。

吊り橋の下にはネットが整備されているなど、安心な工夫がされているので、幼児から小学生中学年くらいまで楽しむことができます。

朝霞中央公園2

面白い遊具の一つ一つがギュッと!

工夫を凝らしたアスレチック遊具とは対照的に、ほっこりと和むシンプルな木製遊具もあります。 

朝霞中央公園3

木製遊具

その他、ブランコをはじめ、鉄棒やシーソー、砂場など、園内には、小さい子供も楽しめる基本的な遊具が揃っています。

朝霞中央公園4

ブランコ

すぐ隣には健康器具もあるので、子供が遊んでいる間に親もちょこっとエクササイズはいかがでしょうか。

朝霞中央公園5

健康器具

ウォーキング兼ジョギングコース

一周580mのウォーキング兼ジョギングコースは、公園内にある陸上競技場を周回するコースで、100m毎の距離表示があります。アップダウンもないので、健康維持のためのウォーキングや、ジョギング初心者でも無理なく走れるコースです。

朝霞中央公園6

ウォーキング兼ジョギングコース

朝霞中央公園7

初心者も無理なく走れるコースです

陸上競技場

一周400mの全天候型トラックで、8コースを備える本格的な陸上競技場です。またトラック内には、人工芝のフィールドにナイター設備が整ったサッカー場があります。

朝霞中央公園8

本格的な陸上競技場

野球場

両翼90m、6000人収容の観客席、ナイター設備も整えています。高校野球埼玉大会、イースタンリーグ公式戦等にも使用されています。

朝霞中央公園9

野球場

朝霞中央公園10

ナイター設備も完備

朝霞中央公園の近隣には「朝霞の森」の愛称で親しまれている広大な芝生広場や、その隣には子供向け遊具が充実している「青葉台公園」も隣接しています。ぐんぐん暖かくなるこれからの季節、公園のはしごも楽しめそうですね!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 埼玉県朝霞市青葉台1丁目9−1
地図
アクセス 東武東上線「朝霞駅」から徒歩約15分
東武東上線「朝霞駅」から市内循環バスわくわく号で「膝折・溝沼線図書館入口」「根岸台線図書館下車」
公式サイト