雪窓公園(長野県北佐久郡)

本格的な野球場と、竜の形をした大きな遊具が特徴です。芝生スペースが広く、岩のモニュメントが散らばっています。ジョギングやお散歩にも適していますが、冬はお手洗いや水飲み場が閉鎖しているようです。

雪窓公園1

公園案内図

雪窓公園2

竜の形をした大きな遊具

遊具

御代田は毎年竜神祭があります。それにちなんで、この公園には竜の形をした大きな遊具があります。様々な仕掛けがあり、竜の尻尾が長い滑り台になっています。

雪窓公園3
雪窓公園4
雪窓公園5
雪窓公園6

他にはターザンロープ、ブランコ、鉄棒、十字シーソーなどがあります。遊具すべて古い鉄のものです。ピクニックエリアには屋根があります。

雪窓公園7

クロスシーソー

他には可愛らしい動物たちの乗り物やモニュメントあります。

雪窓公園8

リス

雪窓公園9

ウサギ

雪窓公園10

カバ

芝生スペース

広々とした芝生スペースです。岩のモニュメント、屋根付きのピクニックエリア、ちょっと変わったベンチや、健康器具などがあります。

雪窓公園11

芝生広場と健康器具

雪窓公園12

腹筋を鍛える健康器具

雪窓公園13

木製の健康器具

球技場

球技場は2つあります。1つはサッカーなどもできる多目的用、もう一つは点数掲示板等も備えた野球場Full-scaleの立派なものです。近くにはお手洗いがありますが、冬は閉鎖されてました。

雪窓公園15

球技場

雪窓公園16

駐車場は3箇所にあり、計40台ほど停められるようです。障害者用の駐車場もありました。野球場の方にもあるので荷物があっても安心ですね。

この日は2016年3月27日日曜日、晴天でした。まだ肌寒いですが、公園には子ども連れの家族や、小中学生、野球を練習している人たちがいました。
(投稿:千ヶ滝の妖精)

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 長野県北佐久郡御代田町御代田4107番42
地図
アクセス しなの鉄道線「御代田駅」からタクシーで5分
公式サイト