三ツ沢公園(神奈川県横浜市)

スポーツ施設が充実した運動公園、広い遊具広場も

三ツ沢公園は横浜駅から約2キロ、市街地からすぐ近くですが広い敷地があり、桜の木も多い公園です。
園内には陸上競技場、球技場、テニスコート、野球場や馬術練習場があります。いつもスポーツをする人で賑わっている公園です。
特にJリーグのサッカーの試合がある日には大変混雑します。

三ツ沢公園1

いつもスポーツをする人で賑わっている公園です

遊具広場

三ツ沢公園には遊具広場がいくつかあります。 ちょうど公園の中心辺りに第一レストハウスがあり、その前が滑り台や砂場などの遊具広場で子供たちがいつも楽しく走り回っています。 砂場にはシャベルなどのおもちゃも置いてあるので、砂場用のおもちゃを持っていなくても楽しく遊ぶことができます。

三ツ沢公園2

遊具広場

こちらは公園の西端にある、ブランコだけの静かな遊具広場です。公園から道路を渡り住宅街の中にあるので見落としてしまいがちですが、ゆっくりブランコで遊びたい子にはおすすめの広場です。

三ツ沢公園3

ゆっくりブランコで遊びたい子にはおすすめ

ローラー滑り台は公園の北東側の一番広い遊具広場にあります。少しわかりにくい場所なので、最初に行く時は迷ってしまうかもしれません。お出かけの前は一度案内図をチェックしておくと安心です。

三ツ沢公園4

公園案内図

ローラー滑り台のある遊具広場は、テニスコートの横を通り、戦没者慰霊塔の広場の奥にあります。
この辺りは1939年に神奈川県護国神社外苑が創建されましたが、横浜の空襲で完成前に焼失してしまいました。三ツ沢公園にある戦没者慰霊塔はその跡地です。

三ツ沢公園5

戦没者慰霊塔

さて遊具広場についてまず目に入るのは長い長いローラー滑り台。スピードも出るので、ローラー滑り台で遊ぶときはお尻にひくマット、ヒップソリが必須です。

三ツ沢公園6

長い長いローラー滑り台

ローラー滑り台を降りた場所には、ターザンロープやブランコ、滑り台などの遊具があります。

三ツ沢公園7

カラフルな複合遊具

ベンチや芝生広場もあるので、お昼ご飯を食べながら家族みんなで遊べる広場です。

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町3-1
地図
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン「三ツ沢上町」駅から徒歩10分
公式サイト