香椎浜北公園(福岡県福岡市東区)

海を眺めながらジョギング・散歩を楽しめる公園。夏には花火もあり家族に人気のスポットです。

気軽に立ち寄れる公園

国道3号線を北上し、香椎参道口を左折、アイランドシティに渡る橋が見えてきたら右手が香椎浜北公園です。
左手には大型ショッピングモールやレストラン、コンビニがあり、西鉄バス停も目の前にあるので休憩などでも立ち寄りやすい公園です。

 香椎浜北公園1

立ち寄りやすい公園です

周回ルート

公園に入ると海と緑地が一望。

 香椎浜北公園4

西側にアイランドシティ緑地と東側に香椎浜の遊歩道がそれぞれあり、お互いに海上遊歩道「あいたか橋」で繋がっていて一周できるルートです。海上遊歩道の長さは約430m、幅約4m。周回ルート全体は約2900mなので、途中に設置されているベンチで休憩したり、健康器具を利用して散歩やジョギングを楽しめます。

夏にはこの海で花火大会があり大変にぎわいます。

 香椎浜北公園2

周回ルート全体は約2900m

 香椎浜北公園3

散歩やジョギングが楽しめる遊歩道

 

自然情報

公園の目前の海は、「御島水域」とよばれています。博多湾の一部で海中には御島神社があり、鳥居の周辺にはカルガモ、アオサギ、カワウ、非常に珍しいミヤコドリなどが飛来してくる事で有名です。また潮が引くと神社全体の姿や干潟が姿を現し、満潮時とは違った景色を眺める事ができます。

 香椎浜北公園5

水域は自然の見所がたくさん

遊具

白・黄を基調とした構造は子供の遊び心をかきたてます。ボール遊びなどもできる広さなので家族や友人と遊びやすい環境です。

 香椎浜北公園6

白と黄色を基調とした複合遊具

広場には彫刻家である故イサム・ノグチ氏デザインの遊具・ベンチもあります。

 香椎浜北公園7

プレイスカルチュア

近くにあるショッピングモールでの買い物帰りにもお勧めな場所です。

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 福岡県福岡市東区香椎浜3丁目
地図
アクセス 香椎宮前駅から徒歩約20分
公式サイト