小櫃堰(おびつぜき)公園(千葉県木更津市)

8.55ヘクタール(東京ドーム約2個分)の敷地には、幼児用遊具、アスレチック、野球場などアクティブに楽しめるスペースが充実しています。ほかにも芝生や噴水など景色を楽しみながら家族でピクニックできるようなエリアもあり、幅広い年代の方が楽しめる公園です。

小櫃堰公園1

幅広い年代の方が楽しめる公園です

きれいな花がお出迎え

公園の中にはたくさんの木々があり、自然を満喫できます。また、駐車場から公園に歩いていく途中にはきれいな花壇も私たちを迎えてくれます。

小櫃堰公園2

きれいな花がお出迎え

中に進むとお弁当をもってピクニックする家族連れや、野球の練習試合をする少年野球チームの子供たちなど、思い思いに公園を楽しむ姿がありました。

小櫃堰公園3

公園案内図

トイレはきれいに整備されていて、オストメイトや乳幼児用の設備があります。おむつ替えスペースがあるので、小さな子供を連れて遊びに行っても安心です。

小櫃堰公園4

整備されたお手洗い

幼児用遊具

SLの形をした幼児用の遊具です。運転手気分を味わったりボールをクルクル回したりと遊び方はいろいろ。小さな子供も楽しめるカラフルな遊具です。

小櫃堰公園6

SL型遊具の「おびつぜき号」

小櫃堰公園7

ボールをクルクル

滑り台も沢山の種類があり、すべて試してみたくなります。子供たちは夢中です。

小櫃堰公園8

子供たちに大人気の滑り台

小櫃堰公園9

沢山の種類があります

小櫃堰公園10

すべて試してみたくなります

テニスコート

テニスコートはハードコート3面、砂入人工芝1面です。壁打ち用のコートもあります。硬式、軟式とも利用できます。照明設備はありません。利用時間内に公園管理事務所で申請すると有料で借りることができます。電話では予約できないので、直接管理事務所へ。
この日も家族連れがテニスを楽しんでいました。

小櫃堰公園11

テニスコート

噴水

暑い日には涼を求めて、噴水のそばで休憩も気持ちが良いです。近くには池もあり、野鳥が楽しそうに泳いでいます。

小櫃堰公園12

噴水

小櫃堰公園13

野鳥も見られる池

バスケットゴール

ボールを持っていけばバスケもできます。この日はお父さんに、スリーポイントシュートを教えてもらっている男の子がいました。

小櫃堰公園14

バスケットゴール

あずまや

公園のあちらこちらに屋根付きのあずまやがあるので、日差しが気になるときや少し休憩したいときに利用できます。

小櫃堰公園15

あずまや

駐車場

二か所あり、野球場側の駐車場はすこし狭いので管理事務所の近くの駐車場がおすすめです。あらっ、手前の車の前で猫ちゃんが休憩中です。

小櫃堰公園16

猫ちゃんが休憩中

取材に訪れたのは3月の中旬だったので、まだ桜は咲いていませんでしたが、もう近くに春を感じられました。もう少しすれば、花々が咲き、さわやかな風が心地良い季節。お弁当をもって、公園でおもいっきり体を動かす休日も楽しいですね。

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 千葉県木更津市 祇園中鴨358番
地図
アクセス JR久留里線「祇園駅」から徒歩8分
公式サイト