高洲中央公園(千葉県浦安市)

野球場、テニスコートなどのスポーツ施設が充実。子供たちの声が絶えない公園です。

多目的広場

高洲中央公園は新浦安の高層マンション群に囲まれたウォーターフロントに位置する公園です。中央には芝生の多目的広場があり、数多くの桜の木が植えられています。広場の桜は一部が見ごろを迎え、桜吹雪の中でお花見を楽しむ人の姿もありました。

高洲中央公園1

芝生の多目的広場

遊具

多目的広場の一角には様々な遊具がありました。写真は遊具の中でも一番人気、バナナの形の滑り台です。3つに分かれた滑り台は長さも角度も個性があり、面白そうですね。左側の緑の部分も滑り台で、まるでバナナの葉っぱのよう・・・。春休みなのか、真横に小学校があるからなのか、平日の午前中にも係わらず小学生くらいの子たちも沢山遊んでいました。

高洲中央公園2

一番人気、バナナの滑り台

幼児向けの遊具

滑り台、ブランコ、スプリング式遊具そして砂場がありました。

高洲中央公園3

幼児向けの遊具

健康器具広場

砂場の隣には健康器具と黒い岩が並んでいます。健康器具も大きな石も子供たちがよじ登り、まるで遊具の一部のようです。中央の白い長方形の部分では足つぼマッサージができます。お孫さんと一緒に踏み踏みしている方もいました。

高洲中央公園4

健康器具広場

テニスコートとゲートボール場

緑のフェンスの奥がテニスコート、手前がゲートボール場です。ゲートボール場にはバスケットゴールもありました。

高洲中央公園5

テニスコートとゲートボール場

野球場

青々とした芝生と澄み渡る空、野球少年たちの姿が目に浮かぶようです。

高洲中央公園6

野球場

散策路

公園をぐるりと一周回れるような小道が園内に整備されています。テニスコート裏手には芝生と木々が広がり、子供たちで賑わう広場とは一転・・・とても静かでした。秋には色々な落ち葉が拾えそうです。

高洲中央公園7

散策路

震災関連モニュメント

駐車場に、液状化で持ち上がったマンホールが保存されていました。

高洲中央公園9

震災関連モニュメント

花壇とベンチ

散策に疲れたら、木々とスカイラインを眺めながらベンチで一息。四季の移ろいを感じられそうな空間ですね。

高洲中央公園8

これからの季節、家族やお友達とスポーツやお花見に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 千葉県浦安市高洲4−1−1
地図
アクセス JR京葉線「新浦安駅」からバスで「高洲中央公園」下車
公式サイト