袖ヶ浦公園(千葉県 袖ヶ浦市)

中心に大きな池があり、さまざまな植物や動物と触れ合え自然を感じることが出来る広大な公園です。老若男女問わず、親子でも楽しめる大型遊具や散策コース、博物館などの設備も充実しています。

袖ヶ浦公園2

案内図

公園の敷地内には駐車場も完備されており、平日・休日と多くの人々で賑わっています。また外に出て公園前の交差点を渡った所に第ニ駐車場がありました。

袖ヶ浦公園1

公園入り口

上池一周散策コース

袖ヶ浦公園には上池と下池があり上池の周りを散策するコースが約2キロに渡ってあります。(上池一周:約40分)植物や動物を身近で感じ、見ながら散策することが出来ます。

袖ヶ浦公園3

上池

桜並木を見ながら

桜の時期とはずれましたが、満開時は池の周り一面が桜でいっぱいになります。撮影時は菜の花がとてもキレイでした。

袖ヶ浦公園4

桜並木

袖ヶ浦公園5

菜の花がとてもキレイでした

池の側ではカモが何羽もくつろいでいました。比較的近い距離からカモを見ることが出来るのでお子様も興味津々だと思います!

袖ヶ浦公園6

カモがくつろいでいました

コース内には休憩所が数箇所

散策コース内には休憩所が5箇所あります。ベンチが所々にあり、トイレや水飲み場、自販機もありました。またベンチに座りながらでも景色を楽しむことが出来ます。

袖ヶ浦公園7

休憩所

アドベンチャーキッズ

池周辺を歩いていると大型遊具がある広場があります。大きなすべり台やターザンロープなど、子ども達が楽しめる遊具が揃っていました。またレジャーシートを広げてお弁当を食べている家族連れの姿も見られました。

袖ヶ浦公園9

アドベンチャーキッズ

袖ヶ浦公園10

子ども達が楽しめる遊具が揃っています

屋外施設

昔の住宅や博物館・竪穴住居が見られる広場がありました。袖ヶ浦市の歴史を学んだり実際に竪穴住居に入ったりすることが出来ます。

袖ヶ浦公園11

古民家

袖ヶ浦公園12

博物館

袖ヶ浦公園13

竪穴住居

下池周辺の遊具や広場

下池の周りは色とりどりの花や遊具、水辺の広場などがあります。駐車場から近いので、車から降りたらすぐに子どもと遊ぶことが出来ますよ。

袖ヶ浦公園14

遊具

袖ヶ浦公園15

夏が待ち遠しくなる水辺の広場

休憩所・花のテラス

キレイな花壇の向こうに休憩所とトイレがあります。ここの休憩所は飲食店になっていました。

袖ヶ浦公園16

花のテラス

袖ヶ浦公園へ行ってみて

今回は娘を抱っこ紐で抱っこしながら行ったのですが、日光浴をしながらキョロキョロと興味深そうに周りを見渡し散策を楽しんでいました。公園内の道幅も広々としているのでベビーカーや自転車を押しながらの散歩も大丈夫です。季節ごとによって違った公園内の景色や雰囲気を楽しむことが出来ると思いますよ。年齢問わず様々な人達で賑わっていた公園でした。

Written by ともみ(PARKFULライター)
好きな公園:袖ヶ浦公園(千葉)城山公園(千葉)
木更津市在住、館山市出身です。1歳の娘がいて今ヨチヨチ歩く練習をしています。最近マイホーム建てました。早く娘と手をつないで家の周りや公園を散歩したいです!よろしくお願いします(^^)

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 千葉県袖ケ浦市飯富2360
地図
アクセス 袖ケ浦ICから約1.5km
公式サイト http://www.park-sodegaura.or.jp/