清水清見潟公園(静岡県静岡市)

アリーナ、室内プール、トレーニング場、多目的室などがある総合スポーツ施設と広い芝生のグランド、遊具のある広場などが道をはさみ横長に連なる公園です。

 

清水清美潟公園1

公園案内図

総合スポーツ施設

バスケットボールや卓球など多目的使用可のアリーナ(体育館)、室内プール、100~200円程度で利用できるトレーニング場、ダンスミラーのついた多目的室などがあります。

清水清美潟公園2

アリーナ(体育館)

芝生広場

芝生の広場です。
広い広場なので思う存分駆け回れます。
親子でサッカーをしている人たちもいましたよ。

清水清美潟公園3

芝生広場

噴水池

夏場には水が張られ、水遊びができます。丘の上から川のように水が流れてくるそうで、夢中で遊ぶ子供達が目に浮かぶようです。円形のオブジェのような部分が噴水になるそうです。

清水清美潟公園4

夏場には水が張られ、水遊びができます

清水清美潟公園5

円形のオブジェが噴水になるそうです

オブジェ

噴水池のある区域に不思議な女の人のオブジェがありました。

清水清美潟公園6

不思議な女の人のオブジェ

道路を渡る橋

スポーツ施設と芝生広場区域、噴水池区域、遊具広場区域は道路で分断されています。
各区域は橋を渡って移動することが可能なので、道路にでなくてもよく安全です。

清水清美潟公園7

各区域を繋ぐ橋

休憩広場(芝生の丘)

橋を渡って次の区域に来ました。丘の一面に芝生が広がっています。
ちょっと寝転んで休憩したり、木のベンチに座って休憩したり、のんびりした雰囲気です。

清水清美潟公園8

芝生の丘

清水清美潟公園9

のんびりした雰囲気です

遊具広場

芝生の丘を抜けると遊具があります。
小さな子でも安全に遊べる小さなすべり台です。

清水清美潟公園10

小さな子でも安全に遊べる小さなすべり台

タイヤのブランコや、木製ジャングルジムのようなアスレチックとすべり台の複合遊具です。
木のぬくもりがいいですね。

清水清美潟公園11

複合遊具

オブジェ風の時計台が中央にあり、奥に複合遊具、道路側にブランコ、手前に小さなすべり台があります。
遊具の数は少ないですが、のんびりゆったり過ごせます。

清水清美潟公園12

遊具広場全体

そして公園の各区域にトイレが設置されているので安心です。

清水清美潟公園13

各所にトイレがあるので安心

スポーツ施設を利用したり、ゆったり芝生でくつろいだり、横長の公園を先から先までお散歩するのもいいですね。途中で休憩できるベンチもたくさんありました。

目的にあわせて様々な楽しみ方ができる公園でした。

 

Written by りん(PARKFULライター)
3児の母です。
好きな公園は「中央公園」「22世紀の丘公園」など子供たちがいっぱい遊べる遊具のある公園が好きです。
公園レポートで新たな公園が開拓できるので子供たちも大喜びです。
よろしくお願いします。

Park Information

開園時間 常時開園
スポーツ施設は9:00〜21:00
休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 静岡県静岡市清水区横砂408−38
地図
アクセス 静鉄バス 三保山の手線 但沼車庫行き「横砂西」下車 徒歩15分
公式サイト