大和ゆとりの森(神奈川県大和市)

スポーツとレクリエーションの場として作られた総合公園。厚木飛行場のすぐ近くに位置しています。事故防止のため凧揚げはできませんが、頭上を飛んでいく飛行機を間近で見ることができます。
テニスコートやバーベキュー広場など、複数の施設をもつ公園で、その中でもわんぱく広場は、広大な敷地に様々な遊びができる複合遊具が数多く設置されています。「子供広場ゾーン」「健康遊具ゾーン」「幼児遊具ゾーン」に分かれ、幼児からシニアまでが年齢に応じて楽しめ、多くの来園者で賑わっています。

わんぱく広場

IMG_5114

わんぱく広場全景

こちらがわんぱく広場全景。あまりに広大なため、1枚の写真に収まりきりません。

子供広場ゾーン

_MG_5083

カラフルな大型複合遊具

小学生以上向けの子供広場ゾーン。
様々なアイテムのついた、カラフルな2本のタワーが目を引きます。
写真奥のタワーからは、さらに奥の大きな日よけのついた遊具に進むことができます。

ローラースライダー

ローラースライダーに大はしゃぎ

地上3階ほどの高さから滑り降りるローラースライダーに子どもたちも大はしゃぎです。

手掛かり足掛かりを探っていこう

手掛かり足掛かりを探っていこう

他にも工夫を凝らして挑戦できる遊びアイテムがたくさん。全部制覇したくなってしまいますね。

4連ザイルクライミング

4連ザイルクライミング

2本のタワーの間には4連ザイルクライミングがあり、ネットで両側と繋がっています。大型遊具は遠目には全て独立しているように見えますが、実は全て繋がった巨大な遊具ということになります。

人気のスカイロープ

人気のスカイロープ

そして、一番端はどこへ行っても人気のスカイロープです。

斜面を利用した遊具

斜面を利用した遊具

ピクニック広場へ続く斜面を利用した遊具もあります。ローラースライダーが全部で3本ある公園は珍しいのではないでしょうか。こちらはタワーのものと比べて傾斜が緩やかです。

さまざまなクライマー

どこから登る?さまざまな種類のクライマー

斜面を登るときも好きなルートを選べます。何度も登っては滑り降り、登っては滑り降りを繰り返す子どもたちも沢山いました。

幼児遊具ゾーン

遊びごたえのある複合遊具

遊びごたえのある複合遊具

幼児遊具ゾーンにも複合遊具があります。子供広場ゾーンの遊具と比べると小さくは見えますが、こちらも遊びごたえのある遊具となっています。

定番のロッキング遊具

定番のロッキング遊具

定番のロッキング遊具。テーブルのついた砂場などもあり、小さい子どもたちも安心してたっぷり遊べる環境です。
ここの砂場にはスコップやバケツなど自由に使えるおもちゃが用意されているので、手ぶらで行っても楽しめます。

健康器具ゾーン

健康器具も充実したラインナップ

健康器具も充実したラインナップ

大人向けの健康遊具ゾーンも充実していて、思い切り体を動かすことができます。こちらでは健康器具を使った運動教室も適宜開催されますので、運動不足が気になる…という方は訪れてみてはいかがでしょうか。

こちらでご紹介した遊具の他にも、様々なスポーツ広場やスケートボードなどができる多目的リンク、バーベキュー広場などの施設があり、中心施設の「仲良しプラザ」には公園には珍しい授乳室も備えられています。
様々な世代の人に優しく、楽しい刺激も多い公園です。

Written by 株式会社コトブキ(PARKFULパートナー)
公園の遊具やベンチ等を製造・販売するメーカー。だれもが目にしたことのある製品を作っている会社ですが、なかなか一般の方に知られることのない、縁の下の力持ち。 http://www.townscape-net.jp/
( ※被写体の承諾を得て撮影・掲載しているものです)

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県大和市福田4112
地図
アクセス 小田急江ノ島線高座渋谷駅または桜ヶ丘駅から徒歩25分
公式サイト http://www.nissan-nics.co.jp/yutori/