吾妻公園(千葉県木更津市)

吾妻公園には、大きな芝生の広場と木更津市交通公園があります。交通公園は子供たちが楽しく遊びながら正しい交通知識を学ぶための交通教育の場として作られたものです。

芝生広場 

公園入口から入って左手には芝生広場があります。
広い空間でおもいっきり体を動かせます。かけっこしたり、ゴルフの練習をする子供がいました。

吾妻公園1

公園入り口

吾妻公園2
吾妻公園3

木更津市交通公園

公園の敷地内には木更津市交通公園があります。
平成28年度から年末年始に加え木曜日も休園日になったので、お出かけの際はご注意ください。

吾妻公園4

交通公園

吾妻公園5
吾妻公園6

いろいろなコースがあり、実際に自転車に乗って走ることができます。

吾妻公園7

案内図

貸出自転車

受付で申し込みをすると、無料で自転車とヘルメットが借りられます。小さい子が乗ることができる三輪車も貸出してくれます。
管理人さんに確認したところ、公園ができた当初は自転車の持ち込みはできなかったのですが、28年4月現在では、ギアがついていないものであれば自転車の持ち込みもできるそうです。

吾妻公園8

貸出自転車

撮影時は4月上旬。桜の木が植えられており、きれいな花を咲かせていました。
子供たちを遊ばせている間の休憩に、桜を眺めるのも良いです。

吾妻公園9

一般の道路と同じように、きちんと標識もあります。子供と一緒に標識の勉強もできます。

吾妻公園10

標識もあります

踏切も本物そっくりです。臨場感たっぷりに踏切を渡る練習ができますね。

吾妻公園11

踏切も本物そっくり

信号も横断歩道もあります。車が来ない空間で練習できるのはとっても嬉しいです。

吾妻公園12

信号と横断歩道

遊具

新幹線の形をした小さい子向けの遊具とジャングルジムがあります。

吾妻公園13

小さい子向けの遊具とジャングルジム

付き添いのお父さん、お母さんが子供たちを待つ間に座ることができるカラフルな椅子もありました。敷地の中央にあるので、子供たちを見守るにはとても良い場所です。

吾妻公園14

子供たちを見守りつつ、ちょっと休憩

自転車練習

自転車の補助輪をはずして、練習する姿が多く見られました。見ているこちらも「がんばれ!」と応援したくなります。

吾妻公園15

自転車練習

楽しく遊びながら、交通ルールの勉強ができる貴重な公園です。道路デビューする前に、この公園で練習してみませんか?

Written by さっち(PARKFULライター)
好きな公園:千秋公園(秋田)小櫃堰公園(千葉)
最近、上手に歩けるようになった一歳の息子と公園に行くのがとても楽しいです。

 

Park Information

開園時間 交通公園は8:30〜17:15 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 千葉県木更津市吾妻1丁目4
地図
アクセス JR木更津駅から 「金田行き」のバスで「吾妻神社」下車徒歩3分
公式サイト